やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

九州北部鉄道攻略の旅 その2

6月4日朝 小倉のホテルからおはようございます。
 ホテル最寄の旦過駅から北九州モノレールの始発に乗って、企救丘駅まで行って、小倉駅まで乗って、JR小倉駅に到着です。
 昨夜のおじさんはやる気を出してくれたでしょうか。そんなことを考えながら特急ソニックに乗車しました。小倉駅を出るとすぐに発泡酒をプシュッ!です。朝の酒は最高ですなあ。
 883系日豊本線を突っ走っていきました。速いのなんのって。この列車に乗るのは初めてじゃないんですよ。幼い頃ソニックにちりんの時代に乗ったことがあります。そのときとまったく同じ区間小倉〜別府です。
 別府で降りると雨が降っていました。傘を持っていません。
 さて、ここからどこへ向かうのかというと、ラクテンチでございます。別府の遊園地でございます。ラクテンチは山の上にあります。その入口までケーブルカーが走っています。それもまた鉄道なのです。遊具ではありません。これに乗らなければ鉄道完乗は成立しません。
 ラクテンチケーブル始発までけっこう時間があったし、雨も弱くなったので歩くことにしました。
 別府の市街地を歩いて、ラクテンチケーブル乗り場に到着です。ここでだいぶ恥ずかしさが出てきました。乗り場がまさに遊園地入口!って感じの建物でしたから。お城を模しています。
 まだ30分以上も時間がありまして、遊園地の入口をぶらぶらしていました。掃除をしている遊園地のお姉さんに「おはようございます」と声をかけられたのですが、私は無言で会釈をしただけでした。だって、恥ずかしいんだもん。
 ケーブルカーに乗るためには入園料を払わなければいけません。通常なら1300円のところを雨の日割引ということで900円でした。
 始発のケーブルカーに乗ったのは私だけでした。運転するのはお姉さんです。お姉さん自らの案内放送に耳を傾けながらラクテンチ入口へ到着です。
 早く下へ降りたい! そんなことを考えながら眺めのよい展望台から別府市街を見下ろしました。
 仕事の電話がかかってきて、それが恥ずかしさをまぎらわしてくれて、下りのケーブルカーに乗りました。さっきのお姉さんに「降りるんですか」と聞かれて小声で「はい」と。
 ついさっき上がってきたばかりだから、怪しむのは当然ですよね。
 すれ違ったケーブルカーにはおっちゃんおばちゃんが5人くらいいましたよ。ラクテンチ下に到着です。

北九州モノレール旦過駅にて。

企救丘駅。読めねえよ!

883系特急ソニック小倉駅にて。こいつが超速い。

ラクテンチ下。上のほうに山上の遊具が見えています。

ラクテンチからの眺め。別府市街北方向。

ラクテンチからの眺め。別府市街南方向。大分市高崎山も。