やくもとうずしおをがっつりと

「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。

留萌線廃止前攻略の旅 その3

5/21昼前 ところで、数年前の5月も北海道に行ってきました。そのときは国道制覇をしていました。そしたら30度以上の気温でして、暑いのなんのって。夜は寒いし。今回も北海道が日本で最も暑くなってしまいました。私が北海道に来ると気温が極端ですね。お盆に宗谷岬へ行ったときは昼なのに13度とか。たまんないね!
 滝川駅から特急スーパーカムイです。スーパーカムイは昔から使用されている785系と新車の789系が充当されています。785系は特急すずらんで乗ったことがあるのでもういいです。789系がいいです。今回の旅ではスーパーカムイに3回も乗るのできっと1度くらいは789系に当たるでしょう。楽しみだな。
 残念ながら785系のスーパーカムイ深川駅まで乗りました。わずか1駅です。だって、普通列車がないんだからしょうがないじゃん。ちなみに車内検札がありませんでした。特急に乗れる切符を持っている私は何もやましいことはありませんが、念のため検札したほうがよかったのではないでしょうか。
 深川駅では駅前をぶらぶらして物産館にお邪魔しました。いろいろなものがありまして、いろいろ欲しくなりました。りんごの酒がありまして、これがうまいんだよなあ。時間があったので2本目を買ってしまいました。栓抜きの必要なビンなのですが栓抜きは店が貸してくれるので安心してください。
 深川駅からいよいよ留萌線です。シート満員の状態で発車しました。平日はどれくらい乗っているのでしょうか。今年12月4日に留萌線留萌〜増毛が廃止されます。
 留萌駅では停車時間が少しあったので駅の外に出てみました。

↑特急スーパーカムイ785系。滝川駅にて。

深川駅

深川駅物産館でほんの少しだけ買ってみました。くまちゃんのポテチ、かわいくない?

留萌駅。北海道の小都市の駅はどこもこんな四角い感じですか。