やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

留萌線廃止前攻略の旅 その2

 5/21朝 札幌駅から札沼線です。札沼線について、途中の北海道医療大学駅までは頻繁に電車が運転されています。しかし、途中の浦臼から先はなんと! 1日1往復なのです。終着新十津川駅から乗っておでかけするとその日のうちに戻ることができません。
 石狩当別まで電車で、そこからは乗継で気動車単車です。石狩当別の次の駅北海道医療大学までは立ち客も大勢でしたが、北海道医療大学からはシート満員の状態になりました。
 外国人が多いです。しかも外国人の大半は女性です。白人もいれば中華系もいます。何ですか、彼女たちも鉄ヲタですか。それとも外国では有名になっているものが沿線にあるのでしょうか。
 途中石狩月形駅で23分も停車しました。行き違いなのですが、それにしても長いです。北海道医療大学浦臼の間は月形までのものもいれたら8往復です。でもこの月形駅前の停留所のバスはほぼ1時間に1本あります。バスのほうが多いなんて。
 ほぼ直線なのでキハ40は快走しました。新十津川に着くと、なんとまあ、大勢のお出迎えではありませんか。1日にわずか1本のこの列車に乗ってきた我々を迎えてくれました。ちょっと恥ずかしいです。
 記念品ももらいました。お子さんががんばって作ったものです。私は物に執着がなくて使ったあとの切符を捨ててしまうほどですがこればっかりは捨てられません。大事にしますね。
 子供たちにありがとうを言って、恥ずかしいのでそそくさと函館本線滝川駅へ移動しました。

石狩当別駅。

石狩月形駅。こちらへは岩見沢駅から出ている北海道中央バスのほうが便利です。

新十津川駅。大勢の人で混雑しているように見えるが、しかし。

↑今回の旅で使った北海道フリーパスと新十津川駅でもらった記念品。こんなの捨てられないよ……。ありがとうございます。