やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

年またぎ・鉄道で巡る軍港の旅 その8

その1はこちら→http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140105/1388921131
 12月30日14時、横須賀軍港めぐりが終わりました。それからどぶ板通りへ行きました。横須賀ネイビーバーガーとやらを食べたかったのです。ハンバーガー好きです。

 横須賀軍港めぐりのチケットを持っていくと飲み物をつけてくれるサービスもしていたり、そういう店を選びました。
 そしたらねえ、その店がひどくてねえ、接客態度とかは良いんですよ。でも、注文が通ってなくて30分待たされました。そしたらお詫びとしてお芋さんを揚げたものをもらったのですが。
 さらに、出てきたハンバーガーはチーズ入りで、おそらくそのチーズを包んでいたと思われる包装ビニルも入っていました。そのことは店には何も言いませんでした。笑顔で金払って店を出ていきました。2度目の来店があるなら文句言ってましたけど、ないから。
 味は悪くないんですが、なので、写真撮ってないし、店の名前も伏せます。
 さて、その店に黒人の子供を連れた女性が入ってきました。そしたら店員さんとお知り合いだったようです。「久しぶり」などの会話をしていました。すると、「パスポート持ってる? 行こうよ、ベース」と入ってきた女性が言いました。
 この会話は我々客を楽しませる演出かなと思ってしまいました。だって、「行こうよ、ベース」ですよ。米軍関係者ってことですよ。こんな熱い会話を聞くことができたなんて、ちょっとうれしかったです。
 店を出て、徒歩にて三笠公園を目指しました。歩いて10分くらいでしょうかね。米軍基地入口の前を通っていきます。すると、広い遊歩道があって、向かって左手には神奈川歯科大学や横須賀学院があります。さらにその向こうに米軍基地があります。
 その米軍基地には旧海軍の横須賀鎮守府司令部が今でもあります。煉瓦造りです。米軍さんが保存してくれているようなものです。その建物が見えないものか、気にしながら歩いたのですが、無理でした。
 学校の敷地から見ることはできると思うのですが。
 さて、そのまま遊歩道を進むと海のそばの三笠公園です。記念艦三笠があります。横須賀に来たら絶対にこれを観ないと、何しに来たかわかりません。中に入ることができますが、12月30日ということでダメでした。
 1枚目は東郷平八郎元帥です。



 公園の奥へ行きますと、対岸に米軍基地が見えます。その中にマクドナルドがありました。写真では全然わかりませんね、ごめんなさい。

 さて、京急汐入駅まで戻りまして、この日はこれで寝床まで行きたいところでしたが、この日の朝は寝坊してしまいました。そのため、行程にあった鉄道攻略八高線八王子〜拝島、青梅線拝島〜立川、南武線立川〜府中本町を攻略できていません。またいずれ攻略するとなるとたいへんです。そこで、がんばって、乗ってきましたよ。
 京急汐入〜京急新逗子横須賀線根岸線横浜線で八王子へ。
 根岸線から直通でした。それで、根岸線の途中から関西弁を話す3人組が乗ってきまして、大阪で遊ぶとしたらどこかという話題で盛り上がっていました。梅田か、なんばか。
 おそらく、彼らのうちの1人、もしくは全員が八王子あたりの大学に通っています。残りの2人が遊びに来たか、首都圏の違う大学に通っていて、今日は集まったか、そんな感じです。
 なんというか、東京に来るたび、標準語が気持ち悪く感じてしまうのですよ。演技しているようにしか聞こえないんです。周りの標準語の会話を聞いていると(そのしゃべり方は疲れませんか?)と思ってしまいます。
 でも、もちろん、東京の人にとってそれが自然なんですよね。ただ、全員が東京生まれの東京育ちではないはずで、地方から出てきた人も多いはずですから、やはり東京の話し方に合わせている人もいるんじゃないですか。
 そんなこんなで、耳触りの良い関西弁を聴きながら、八王子に着いて、八高線拝島〜立川〜南武線〜川崎と来まして、京急大師線に乗って、京急攻略完了です。それから鶴見の寝床へ行き、30日の行程は無事終わりました。

 12月31日はいよいよ、人生初の冬コミです。
 その9へつづきます。