やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

8月26日、大阪へ行ってきたのですが。

 海部観光のツアーバス(高速バスのようで高速バスではない類のものです。有名どころではウィラーエクスプレスとか)を予約したのですよ。それでね、朝ね、起きて、飯食ってその他諸々用意してて、「そういえば、バスの予約番号、何番だったかな」と思って紙を見たら出発時間が書いてあるのです。その時間から既に5分過ぎていたのですよ。出発時間を1時間も誤解していました。
 ぎゃあああああ!!!と脳内で叫びつつ家を飛び出しました。バスの運賃はクレカで支払っていたので、乗り遅れたら全額パアですよ。
 那賀川の待合所から乗る予定でした。そこに無料駐車場がありますし。もうバスはそこを出てしまっていることでしょう。でも、ここで諦める私ではないですよ。車を出して、通りに出たらちょっと離れたところにある国道を走るバスの姿が見えました。あわわ、走っておるわい。というわけでそのバスを追いかけて、次の、さらにその次の停留所を目指しました。バスを追い抜き、バスより先に停留所へ着いたのでした。昔バイトに遅刻したときよりがんばったと思います。
 それでね、車を停めて、バス会社の緊急連絡先に電話したら「ソフトバンクの携帯電話からはおつなぎできません」とか言うのです。だいぶ焦りました。何度かかけて、番号が間違えていることに気づきましたけどね。なんか、電話の相手の声がだいぶ心配そうな感じでした。
 結果的にバスには乗れました。ちなみに、代償は有料駐車場へ停めたことによる無駄の発生です。
 今まで多くの旅に出てきましたが、間に合ったとはいえ、乗り遅れたのは初めてです。出発時間のメモを見てからバスを追い抜くまで、とんでもなくドキドキしました。電話がつながらないときもだいぶドキドキしましたけど。
 ちなみに、大阪では映画を2本見ただけですので、これと言って何もしていません。もったいないとか言わないでくださいね。映画2本と、映画館の間の移動だけでほとんどの時間がつぶれて、映画以外の余裕はないんですからね。あ、日帰りです。