やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

5月21日土曜日の箕面〜神戸旅

 5月21日土曜日、高速1000円割引が終わる前に箕面と神戸へ行ってきました。徳島からあっちまでわざわざ映画を観に行ってきたのです。徳島では大した映画を観ることができないのです。海を越えないといけないのです。
 箕面まで行ってきた理由は、徳島から最も近いIMAXがあるからです。高速1000円割引が終わる前にIMAXを体感したかったのです。箕面とは別に神戸でも映画を2本観てきました。この日は合計3本です。

箕面から神戸への移動中衝撃的なことが起こりました。プリウスの燃費がすごい数字を叩き出したのです。走行距離がまだ8キロほどですけどね。箕面から新御堂筋、外環状、171号を通って伊丹を抜けたところでこの数字に気づきました。慌てて車を停めて撮影。今までこんな数字を見たことがありませんでした。走行距離13キロあたりで40を切っていましたが。

今回の旅ではどこで何を食べようか事前に調べた結果、三宮の生田神社近くにあるジャンクというハンバーガー屋を選びました。場所がわかりにくくてけっこう迷いました。神戸牛100%肉だそうで。うまかったです。何よりも店長さんがとても良い方でしたけどね。ハンバーガー屋なのに、店を出るとき外まで出てきて見送ってくれるのですから。

和田岬駅。空いた時間に行ってきました。鉄道全線を乗るのが私の夢です。ここにもいつか行かねばなるまいと思っていました。駅舎がなかったです。改札口と切符売り場は兵庫駅にあってびっくり。

和田岬線電車。国鉄ですなあ。6両編成。けっこう乗っていました。1両に20人くらい。もっとがらがらかなと思っていたのですが。