やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「パイレーツオブカリビアン 生命の泉」(IMAX3D字幕)を観てきた(ネタバレ)

 5月21日、大阪箕面IMAXで観てきました。徳島在住の私にとって箕面IMAXが最も近いです。この日はほかにも観たい映画と合わせて高速道路1000円割引を使って観てきましたよ。350席もある部屋でして、行ったことのある映画館では最大かなと思います。私はメガネでして、メガネの上から3D用のメガネをかけないといけないのですが、ここの映画館の3Dメガネが合わないのなんのって。3Dメガネを手で常に支えた状態で観ていました。
 それで、IMAXによる3Dの効果なのですが、たぶんすごいんだと思います。ごく普通の何でもない場面でも奥行きと立体感がありました。海から目だけを出して船を眺めるような場面もありまして、そのときは自分が泳いでいる感覚を持つこともできました。他の映画館の3Dで観た場合だとどうなのでしょう。やはりIMAXはすごいのかな。
 さて、映画のほうですが、このシリーズは全部観ています。前回のお話とかははっきり覚えていませんけどね。でも、すっかり様変わりしているわけで、前作を知らなくても楽しめるようにできています。ジャックスパロウがどのような人間なのか冒頭でよく理解できますし。また、バルボッサについて、英国王のスピーチを観た後だからかなり良い役者に見えてくるのでした。不思議ですねえ。
 よくわからないところもあります。最強最悪の海賊黒ひげが出てくるのですが、魔術を使うのですよ。めっちゃ強いです。船で反乱が起きても黒ひげ1人で鎮圧してしまうほどです。にもかかわらず、黒ひげは予言でバルボッサに殺されることになっていて本人はその予言を信じています。そのためにがんばります。そんなに強いならバルボッサに殺されることもなかろうに。
 あと、黒ひげの娘アンジェリカはお父さんのことが大好きなんですね。黒ひげのために奮闘して、最後の最後までお父さんに命をかけるわけですよ。でも、アンジェリカは本当の娘ではないかのような演出があります。さらに、黒ひげは最悪の男でして、アンジェリカのことを犠牲にする気満々です。アンジェリカもそんな黒ひげに疑問を抱く表情を見せます。それなのになぜアンジェリカは父のために命をかけたのか。よくわかりません。
 あと、全体的な話も理解しにくいです。
 スペインが最後にアレをアレしたのはどういうことですかね。敬虔なカトリック教徒だったから? さらにもうひとつ、最後にシレーナがジャックたちを手助けした理由は何ですか。てっきりあの男を助けるのかと思ったのですが。あの男のことも助けてましたけども。これはすごいネタバレだな。
 まあ、でも、アンジェリカがかっこ良かったし、それで十分かな。IMAXも堪能できたと思います。もっと近くにIMAXがあればいいな。