やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

箕面からの帰り(ヒッチハイク絶賛募集中)

 2015年3月14日午後、映画館へ向かっていた私はヒッチハイクを見つけた。映画鑑賞を中止して徳島から大阪箕面まで走ったのであった。
 私が暇なときにヒッチハイクを募集しています。喜んで乗せます。
 箕面ヒッチハイクの彼を降ろしたあと、私はうまいもんに詳しい知人に神戸のうまいラーメンとピザを教えてもらいました。ちなみに知人にはヒッチハイクを乗せたことについて「病気」と言われました。
 まずラーメンですけど、神戸市内の国道2号に激戦区よ呼ばれるところがあります。そのあたりにある店でした。
 メニューの中につけめんがあって、鶏骨と書いていて、「けいこつつけめんください」と言ったら「とりこつつけめんですね」と返ってきました。違ったかー。
 うまかったです。鶏でこんな味が出るんだねえという感じの味でした。バターのような感じです。あっさりなのに麺にしっかり味がついて、飲めるつけ汁というあたりもなかなかのものです。
 つづきまして、ナポリピッツァ協会公認の店へ。周辺の駐車場がどこも満車じゃないですか。駐車に手間取って店に行ってみると行列ができています。ラストオーダーが近い時間帯でしたが、テーブルが空き次第電話してくれることになりました。ラストオーダー延長です。
 さて、味のほうは、トマトソースが塩辛いと思います。でも、知人によるとトマトソースがこの店の売りだそうで、うーん、ピザ大好きな私としては少々困惑ぎみです。ただ、チーズがうまいのですよ。
 それにしても神戸ともなると、ピザの店はさておきラーメン店でもカップルでいっぱいですね。何だい、この状況は。
 そのあとは感想を知人に伝えて、その日開通した高速道路を経由しつつ帰宅したのでした。
 ヒッチハイクしている人を募集中です。行きたいところは大きな紙に書いてはっきりと示してください。私が暇であればご希望の場所まで乗せることもあるかもしれません。

↑メニューにつけめんがあるとつけめんを頼んでしまう。

↑問題の塩辛いトマトソース。

↑こんなうまいチーズは初めて。