やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

蜉蝣峠を観てきた

平日の朝に乗る列車に、今日4月26日日曜日も乗りました。風がかなり強いです。列車のボックスシート3人分を占拠するひとりの客の隣に座りました。彼は足を私のほうに寄せてきます。そんなにどいてほしいんですね。とりあえず小説を読みつつ時間をつぶしました。そのうち、降りる予定の徳島駅が近づいてきましたので外を覗きました。そこは徳島城公園の鷲の門広場です。時間は8時54分、ほとんど人がいません。おかしいなあ、今日の広場は4327人のマラソンランナーで埋め尽くされているはずなのですが。今日はとくしまマラソンでして、鷲の門広場がスタートです。スタート時間は9時ちょうど。
 まあ、いいや。徳島駅で列車を降りて、ゆっくりと駅前高速バスのりばへ歩きます。空にはヘリがいます。2機。マラソンのためでしょう。乗る予定の高速バスがやってきました。徳島バス徳島駅前9時10分発大阪梅田・なんば行です。新聞などによると高速バスの利用者は高速道路ETC割引の影響で1割以上減少しているようですが、確かに日曜日のこの時間のバスが満席でないというのはおかしいです。おかげでゆったりと座ることができました。一番前の座席です。一ヶ月前に予約したのでねえ。
 発車しました。道路はだいぶ渋滞しています。マラソンのために交通規制が敷かれていますから。でも、こういう場合は公共交通機関であるバスの優先レーンを確保して自家用車は排除するべきなのですが、徳島県に公共交通機関を優先するという概念がないようで私の乗るバスは自家用車といっしょにのろのろと進むのでした。さて、鷲の門前を再び通過しました。スタートから10分以上経過していたので誰もいないのでした。4327人全員がわずかの間にスタートできたのですね。
 片側三車線の道路が一車線のみになっています。走者がもういないようで、道路規制が解除されつつあるのでした。並べられている赤いコーンが少しずつ撤去されていきます。撤去するトラックが私の乗るバスと並行して走っているというかのろのろ進んでいます。全長1キロの吉野川大橋にさしかかりました。ここもマラソンコースですが、赤いコーンが撤去されつつ私のバスも進み、3台のパトカーがちょっとずつ進んで、そのパトカーの後を大量の車がついていきます。吉野川の堤防に目をやると、笑ってしまうくらい大勢の人が走っていました。そして、笑ってしまいました。ごめんよ。4327人のランナーですね。そのうちの8人は私の知る人です。みんな、完走してね! あとで走った感想を聞かせてね。
 さて、普段なら徳島駅から吉野川大橋を渡りきるのに5分弱のところ、今日は30分かかりました。本当なら徳島県を出ていたところでしょう。運転手は携帯電話で二度会話していました。もちろんイヤホンを使ってますよ。『規制解除されつつあるからこのあとのバスは遅れずに済みそうだ』という内容でした。やたらと声が大きくて甲高いです。
 少し眠かったので小説の続きを読むこともなく車内での時間がだらだらと過ぎ、明石海峡大橋を通過しました。さすがはETC1000円ですな。大量の車が走っています。神戸市内の阪神高速を通過。定刻どおり大阪梅田阪急三番街に到着しました。あ、あれ、30分の遅れを取り戻してしまいましたよ、この運転手は。すげえ。
 ネットで事前に調べていて少し気になるものがあったので観劇という主目的の前にそれを済ませることにしました。バスが遅れて時間もないかと思ったのですがよかったよかった。阪急三番街から大阪名物早歩きに流されつつ梅田スクエアビルの地下へ向かいました。そこにウェンディーズというファストフード店があるのです。ハンバーガーが肉二枚、肉たっぷりのようなので気になったのです。徳島に無いし。某友人に言わせたらハンバーガーは「頭が悪くて不謹慎な」食べ物なのですがその気持ちがわからんでもないですがわざわざ大阪に来てまでそれを食べる私もどうかしています。食べてみました。注文したのはチーズバーガークラシックダブルのチリチーズポテトセットです。いや〜、ファストフード食ってまずいと思ったのは初めてですなあ。肉とパンがおいしくない……肉汁たっぷりなのはいいけど日清カップヌードルの肉の味がするしパンが口に入れたらとけるようなタオルみたいな味だし。チリチーズポテトはまあまあかな……。気を取り直して梅田の地下街をさささっと歩き、梅田芸術劇場へ向かったのでした。

梅田芸術劇場に着きました。阪急電鉄のすぐ側にあります。めっちゃきれいな建物です。隣に毎日放送があってショップもあるようなので見学しました。まったく、私という人間はテレビが好きでして。あらびき団という番組のDVDに見入ったりトイレを使わせてもらったり。プラレールが展示されているけどなぜか空港特急ばかりだったりそれが脱線してたり。
 開門して、中に入って、まずは本日のメイン『蜉蝣峠』の撮影です。

劇団新感線いのうえ歌舞伎『壊』がお届けする舞台『蜉蝣峠』でございますよ。去年、同じく新感線の舞台を観劇してアンケートに回答したのですがそのおかげで今日のチケットを購入することができました。私は映画を観に行くときは必ずパンフを購入しますが今日も購入です。
 さて、13時開演。始まりました。ここで感想を申し上げてよろしいでしょうか。いや、もう、言わせてくれ。はっきり言ってつまらん! 新感線はもうだめかもわからんねクドカン脚本だしいつものメンバーなのでちょっと期待していたのですが大外れ。前半はひたすら下ネタで力押し。性器をぶら〜んとさせてみたり。もちろん偽物ですけど、それがもう何が面白いんだよって。う○こ山盛りだし。失笑です。話自体も、まさに「壊」でした。何が言いたいのかさっぱり。とことん最低最悪の悪でもしたかったのかなあ。まあ、吉田メタルさんがいつもどおり「吉田」であることを主張していましたが。河野さんはほとんど出番無し。古田さん、橋本さん、粟根さんたちの良さってものがあまり見えてこないし。はあ、この秋の舞台「蛮幽鬼」、観に行きたいような行きたくないような。金がないけどね!
 最後にスタンディングおべレーションが。そんなことするほどのもんかよ、と私は立たなかったのでした。何のために大阪へ来たのか、わざわざマラソンの応援もしないで来た意味はあったのか。自問シャウト自答。
 さて、飯を食いに行きました。ラーメン。曽根崎警察署の裏あたり、旭屋書店の裏あたりにあるげん家ラーメンです。イベリコラーメンとやらを注文しました。この豚がイベリコなのか、ほほう、と味わって食べました。ラーメンはおいしかったよ。濃厚なとんこつにストレート中太麺です。そのあと、梅田大丸の地下食品売り場へ行きました。「ワッフルワッフル」という店のワッフルケーキを買いに。行列ができていましてワッフルワッフルしながら並びました。なんか、観劇より楽しいんですけど、どういうことでしょうか。
 そこから、大阪駅北口にあるヨドバシカメラへ行きました。建物がめっちゃでかいんですよ。

テンション上がるわ。SONYの新しいウォークマンXシリーズを見学しました。そしたらヘッドセットをつけてええ声で説明するお姉さんに呼び止められてXシリーズを触らせていただきました。興味あったのでいろいろ触りました。ネットができるのね。『いかがですか』「すごいです」『すごいです、という感想をいただきました。それではこちらのブースへどうぞ』でも、やっぱり新商品だから高いんですよ。ひとつ前のシリーズでもいいんだけどなあ。
 ヨドバシカメラのすぐ側が阪急三番街でして、ここから全国へ高速バスが旅立っていきます。予約したのは18時50分ですが、今は17時40分。18時発の便に予約変更させていただきました。ちょwww行きと同じ運転手wwwやっぱり甲高い声!
 帰りのバスはほぼ満席でしかも2台でした。順調に徳島へ帰り、車中ではワッフルケーキをワッフルワッフルしながらいただきました。おいちいわ、これ。甘さが抑えられていて果物の味もしつこくなくて。徳島駅から列車に乗りました。すると、とくしまマラソンに出場していた友人がいるではありませんか! あちらから声をかけていただいて、私はいそいそと隣に座らせていただきました。「で、どうだったんすか!」と一番聞きたかったことを尋ねました。完走したそうで。40キロをわずか4時間半で走れるなんて私にとってはバケモンです。おまえはすごい。足がかなりしんどそうですが、顔色は良いので安心です。完走おめでとう。
 というわけで、今日の大阪行ってきた話はここまでにしておきましょう。読んでくれてありがと!