やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

私は意外と足が細いらしい。上半身と比較したらの話だが。

 授業が再開されてここに書くネタがないのですが、昨日はあったんです。それを書こうとしたらど忘れして書けずじまい。というわけで妄想を垂れ流します。それでは聴いてください。
「本日は東海道山陽四国新幹線をご利用いただきありがとうございます。この列車は6時3分に発車いたします、マドンナ1号四国松山方面宇和島行でございます。車内のご案内をいたします。前から1号車、2号車、3号車の順に16両つないでおります。すべての車が終点の宇和島まで参ります。自由席は前寄りの1号車、2号車、3号車でございます。全車禁煙でございます。恐れ入りますがお煙草をお吸いになる際は3号車、5号車、7号車、10号車、15号車に備えております喫煙ルームをご利用ください。また、10号車の2階に食堂、1階に売店がございますのでどうぞご利用くださいませ。続いて停車駅のご案内をいたします。途中停車駅は品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪、新神戸、岡山、丸亀、新居浜今治、松山、伊予大洲八幡浜、終点宇和島の順に停まって参ります。到着予定時刻は品川6時10分、新横浜6時21分、名古屋7時39分、京都8時14分、新大阪8時28分、新神戸8時43分、岡山9時10分、丸亀9時26分、新居浜9時54分、今治10時12分、松山10時31分、伊予大洲10時51分、八幡浜10時57分、終点宇和島には11時9分の到着でございます。乗務員はJR四国の私○○、××、△△と運転士XXが新大阪までご案内いたします。あと2分ほどで発車いたします。お見送りのお客様は恐れ入りますがホームで出ていただきますようお願いいたします」
 この新幹線マドンナ号の詳細もお教えいたします。営業開始は2010年、使用する車両はJR6社共同で設立した鉄道研究会社の開発したSF104系(JR四国が中心となって開発したJR四国専用車両であり、JR西とJR九州の同型770系がある)で、営業最高速度は鉄輪式としては世界最高時速の400キロです。東海道新幹線に進入するSF104系はTS編成と呼ばれる16両編成で6〜11号車が2階建になっております。6、7号車の2階はスーパーグリーン席で、同じく1階にはグリーン個室があります。新幹線から消えた食堂と売店もこのマドンナ号で復活しました。同型で塗装の異なる龍馬号もあり、こちらは丸亀から高知、宿毛方面へ走行します。このほかに8両編成のYS編成、6両編成のDS編成もあります。
 マドンナ号と龍馬号は全区間JR四国の乗務員が担当します。