やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

四国鉄道制覇の旅日記 その1

 2月27日と28日は四国の鉄道を制覇していました。まずは徳島線からですよ。途中の穴吹までは乗車しています。特急剣山です。特急ね、高いね。でも、乗り放題なんですよ。なぜかというと、バースデイきっぷがあるのです。JR四国だけが発売している、誕生月のうちの連続する3日間はJR四国3セク土佐くろしお鉄道が特急も含めて乗り放題。お値段はなんと10000円。ちなみにグリーン車も乗り放題です。きゃっほーい、グリーン車ばっかり乗ってやるぞと思いつつ特急剣山で阿波池田を目指しました。客の数は朝早いからこんなもんかな、席は半分近くは埋まってますけども。公共交通のことが心配で、客の数は気にしています。多いほうがいいよね! 
 さて、阿波池田に着きまして、改札口を出ました。このきっぷは改札口も通り放題です。みどりの窓口に行きたかったのと駅前はどうなってるのかが気になりまして。それに時間もありますから。あと、乗り降りしたことのある駅も増やしておこうという魂胆があります。乗り降りとは、乗換ではなくちゃんと改札口を通るということです。すべての駅を乗り降りしたことのある方がいらっしゃいますのでちょっと真似てみるわけです。
 なぜみどりの窓口へ来たのかというと、特急の自由席はこのきっぷのみで乗車できますが指定席とグリーンはみどりの窓口で座席指定してもらわないとだめなんですよ。車内で勝手に座って車掌にこのきっぷ見せただけでは通用しないのです。ちょっとめんどい。阿波池田からは特急南風、グリーン車を連結しているのでそれに乗ります。


つづく。