やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

徳島県内の駅をがっつりと

 私は徳島県内の全駅で乗り降りすることを目指しています。そのために6月20日土讃線徳島線で乗り降りしてきました。

 四国再発見早トクきっぷを使いました。JR四国が一日乗り放題です。2000円。

 まずは6:04〜6:07、徳島線牛島駅から。わずか3分間の滞在。しんどいです。自分ルールとして「改札口を出なければならない。駅周辺がどんなものか眺めるべし。」というのがあるのですが3分間では改札口を出るのがやっとです。

 6:36〜6:39、徳島線川田駅。ここでも3分間。

 穴吹駅。昔、高校生のとき乗り降りしたことがあります。

 6:55〜6:58、徳島線小島駅。ここでも3分間。

 7:04〜7:09、徳島線貞光駅。5分もあれば余裕。

 貞光駅は剣山への入り口。

 7:12〜7:35、徳島線阿波半田駅。半田といえば半田そうめん。大学のときの後輩(静岡の子)が半田そうめんを知っていて、しかも好きだという。

 阿波半田駅前で衝撃的なポスターを発見。貞光劇場だそうです。

 阿波池田駅。以前に乗り降りしてます。

 8:51〜9:15、土讃線祖谷口駅。

 祖谷口駅近くの吉野川には板張りのつり橋がありました。

 祖谷口駅周辺の吉野川

 9:20〜9:29、土讃線三縄駅。

 10:30〜10:37、徳島線阿波山川駅三縄駅から一気に徳島線阿波山川駅へ移動。

 徳島県としては最も端っこの大歩危駅。すべての特急が停車。

 大歩危駅周辺は険しい山。

 12:52、土讃線阿波川口駅に到着。ここの駅員さんがとてもいい感じの人。笑顔で「乗り遅れないようにね」だってさ。

 14:11、土讃線小歩危駅に到着。

 小歩危駅近くにも板張りのつり橋がありました。細くて長い。

 つり橋からの眺め。めっちゃ怖い。風が強くてよく揺れました。

 つり橋の全景。

 小歩危駅の建物の中でクワガタ発見!

 徳島県内の土讃線全駅を攻略して阿波池田駅へ戻ってみるとアンパンマンカーが停車してました。

 特急剣山のアンパンマン仕様。

 18:10、徳島線学駅へ到着。ここの入場券は有名。「入学」になる縁起物だから。

 18:22、徳島線山瀬駅へ到着。Hさん、元気? こっそり来ちゃいました。

 19:24、徳島線麻植塚駅に到着。駅舎は無しよ。

 19:34、徳島線鴨島駅に到着。駅前で未成年がたばこ吸ってたので怖くて駅舎撮影を断念。

 20:01、徳島線西麻植駅に到着。国道まで歩いてごはんを調達。

 20:33、阿波川島駅に到着。

 21:41、徳島線府中駅に到着。府中と書いて「こう」と読む。

 21:58、徳島線石井駅に到着。10人以上の未成年がたむろしていたので駅舎撮影を断念。彼らはどうやってたばこを調達しているのでしょうか。

 22:49、徳島線下浦駅に到着。これにて徳島線全駅乗り降り完了!
 徳島県内には75駅あると思いますが、これまでのものも足して合計52駅において乗り降りしたことになりました。残りもそのうちがんばります。