やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画鑑賞感想/VR ミッション:25/潜入者/記者たち 衝撃と畏怖の真実

VR ミッション:25

2016年 チャールズ・バーカー

 VRゲームの優勝賞金10万ドルに釣られた男女8人がビルに集まりました。スーツを着てヘルメットのバイザーをつけるとゲーム空間が展開されます。ゲームオーバーになれば死ぬとも知らずに彼らはゲーム開始です。主催者が何者なのかという謎は残りますのであしからず。

 ビルに入ったとき壁にZAIBATSU CORPの文字がありました。ザイバツ? 財閥? それはいいとして、このような最先端ゲームを作るメーカーは日本なのだというイメージがアメリカにはまだあるということですね。

・・・

潜入者

2017年 監督:ブラッド・ファーマン

 エンディングで「毎年2兆ドルの麻薬マネーが洗浄されている」とありました。2兆ドル? いやいやいやいや、それは何か間違いでしょう。というわけで調べてみましたが間違いではありませんでした。毎年2兆ドルの麻薬マネーが動いているようです。2兆ドルって200兆円ですよ。ありえない金額ですよ。日本の国家予算2年分が麻薬に使われているなんて、まだ信じられません。

・・・

記者たち 衝撃と畏怖の真実

2019年 監督:ロブ・ライナー

 2兆ドル。これまでに費やされたイラク侵攻における戦費。2兆ドル? ついさっき見た潜入者でもそんな数字がありました。これを比べるとイラク侵攻の戦費なんてかわいいもんだなと思ってしまいます。