やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「ゴールドボーイ」鑑賞感想

ポスター画像

2024年3月公開

監督:金子修介

原作:ズー・ジンチェン

脚本:港岳彦

・・・

あらすじ:沖縄の政財界を牛耳る東一族に婿養子と迎えられていた東昇は義理の父母を殺害した。完全犯罪となるはずだったが、中学生の少年少女に目撃した上に撮影していた。複雑な家庭環境にいた彼らは東昇を脅迫し、今の環境を脱するための大金を手に入れようとするが、果たして。

・・・

 少年のひとりである朝陽くん。めちゃくちゃ悪い奴やんけ。

 少しずつ朝陽くんの本性が明らかになっていきます。毎度鈍くてミステリなんて結果がわかるまでボケーッとしている私ですが、今回はなんだか気持ちいいくらいに朝陽くんの過去や彼の仕掛けたトリックに気づきました。ミステリがわかるってこんなに気持ちいいものなんですね。

 金子修介監督作品ということで、これもまた朝陽という怪獣の映画なんですかね。演技が嘘くさいなど良作とは言い難いけど、個人的には謎解きできてしまったのが嬉しすぎて良作です。

 沖縄の現状や風土を窺い知るにはお手軽な作品だと思います。