やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「PERFECT DAYS」鑑賞感想

ポスター画像

2023年12月公開

監督:ビム・ベンダース

脚本:ビム・ベンダース、高崎卓馬

・・・

あらすじ:東京都渋谷区のトイレ清掃員として働く平山。淡々とした毎日を送る。同じことを繰り返している日々だが、毎日どこかに小さな発見があり、それが彼にとって喜びだった。出会いがあり、再会や別れもあり、彼の日々は続く。

・・・

 本作のこれまでの受賞歴すら知らずノーマークでした。アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたので観ました。観て良かったです。

 タイトルどおりに完璧な繰り返しを送る平山さんですが、大きな変化もあります。平山さんの目線で渋谷区の日々を見るとこんな感じなのでございます。平山さんは、変化を求めるならいくらでも異なる状況へ変わっていけそうなのですが、絶対にそれはやらないんですね。あまりにも不器用で生活を変えることができないように見えてしまいますが、それも違うのかもしれません。平山さんは変化を恐れているのか、拒んでいるのか、それとも何でしょうか。

 どうか3万円が返ってきますように。どうかアカデミー賞を受賞できますように。