やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

宇都宮ライトレール全駅下車の旅 後編

↑かしの森公園前停留所

↑芳賀・高根沢工業団地停留所。終点です。

↑芳賀・高根沢工業団地停留所はホンダの巨大工場の正門前にあるのですが、停留所の案内板にホンダの文字はありません。

↑ホンダ正門。ホンダの文字はどこにもありません。意図的に隠していますね。

↑ライトレール車内。

宇都宮駅東口停留所。

 というわけで合計19駅でした。途中駅で乗り降りする客も多くて全線を通して混雑しています。ゆいの杜付近から乗ってくる通勤客も意外と多く、ゆいの杜で客がほぼ入れ替わる印象です。宇都宮駅東口から芳賀方面へ向かう電車は通勤客が多く、宇都宮駅東口方面は通学や買物を目的とした利用が多い印象です。

 さて、宇都宮駅東口方面の電車で哀しい会話が聴こえてきました。その内容を簡単にすると「どんなものなのか試しに乗ってみたけど2度と乗ることはない。車に比べるとかなり不便。駅周辺に目的のものがないし、家のドアから乗れるわけでもない」

 ということで、車には勝てません。ドアトゥドアにはなりえないのです。しばらくすれば乗客は減ってくるでしょうね。

 宇都宮駅東口では道路を潰して電車専用線にしていました。宇都宮はかなり思い切りましたね。新しい公共交通が誕生しましたが、これから何十年も継続していくには運転士不足の問題もありますし、客を減らさない方法も探さなければいけません。

 公共交通の将来はかなり暗いと思いますが、宇都宮ライトレールはどこまで維持できるでしょうか。

↑餃子をいただきました。

↑味噌仕立ての水餃子もいただきました。