やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「アンダーカレント」鑑賞感想

ポスター画像

2023年10月公開

監督:今泉力哉

脚本:澤井香織、今泉力哉

原作:豊田徹也

・・・

あらすじ:かなえは一時休業していた銭湯を再開した。共同経営者だった夫が失踪してしばらく休んでいた。そんなある日、堀という男が住み込みで働きたいということで銭湯にやってきた。ひとつ屋根の下で銭湯を支えていく日々が始まった。しばらくして、かなえは友人から夫を探すための探偵を紹介された。癖のある探偵は夫の過去を明らかにしていくのだった。

・・・

 セリフが面白くて、それがちょっと楽しい作品でした。失踪とその原因、かなえの周囲で起きる事件がなかなか重いものばかりなのですが、重さを感じさせない描き方です。

 前半は楽しかったけど、後半はアイデアが枯渇したのかしらという感じで、セリフの面白さがなくなった気がします。

 たばこ屋のおじさんがたいへん良いキャラです。

 消えた夫はかなりの心配性ですね。

 ちなみに、かなえが兵庫県姫路市の「姫路」の発音が関西の正しいものでした。かなえは東京生まれ東京育ちのはずなのですがね。かなえを演じる真木よう子さんは千葉出身ですね。「姫路」の発音は関東でも劇中のあんな感じなのでしょうかね。

 人をわかるというのは、どういうことなのでしょうね。まあ、自分のことすらわからないんですけどね。