やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

秋田へ行ってきました

玉川温泉へやってきました。

 pH1.05の強酸性、水温98度というとんでもねえ水が毎分9000リットル湧出しています。下流では江戸時代から田畑を枯らして魚を殺してきたので玉川毒水と呼ばれて恐れられてきたこちらは、1930年以降弱酸化のためにいろいろやってきました。それらもなかなか苦労していて、1990年にようやく問題のない中和をできるようになったとのことです。一方で、湧き出す量が国内最大級でとんでもねえ酸性なので湯治場としてはかなり優秀です。毎分9000リットルがどれくらいすごいのかというと、別府の源泉すべてを合わせると2000か所ありまして、その湧出量合計が87000リットルなので、玉川温泉はたったひとつの源泉で別府の10%に相当するということです。

 というわけで、傷だらけの足で入浴してみました。迷わずに源泉100%水温38度の湯船に浸かりました。はっきり申し上げまして、痛いです。足がヒリヒリします。入浴は5分までということですが、15分耐えてみました。かなり痛いです。そして、湯が目に入らないように気を付けなければいけません。よくある温泉ならバッシャンバッシャンと暴れても怒られるだけですけど、ここは眼をやられます。

 温泉は疲れを取るものだとお考えの皆さんはその考えを改めてください。入浴したらドッと疲れる温泉も世の中には数多くあるのですよ。

 温泉の手すりはステンレス製が多いですが、こちらの手すりは塩ビパイプでした。金属だと溶けてしまいますからね。

 最高の入浴体験でした。

↑角館でラーメン。

↑なかなか煽ってくるやん?

↑スープを飲んだあとに撮った写真じゃないですよ。結果として、私は味オンチということです。

田沢湖線刺巻駅で乗り降り。

田沢湖線神代駅で乗り降り。

田沢湖線生田駅で乗り降り。

田沢湖線羽後長野駅で乗り降り。4両編成の電車が来たからびっくりしちゃいました。

鑓見内駅で乗り降り。読めません。

鶯野駅で乗り降り。

鶯野駅から羽後長野駅まで帰りは羽後交通のお世話になりました。

大曲駅前でホルモン。

 秋田県でした。