やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「ドリームプラン」鑑賞感想

ポスター画像

2022年2月日本公開

監督:レイナルド・マーカス・グリーン

脚本:ザック・ペイリン

・・・

あらすじ:黒人初および姉妹初のテニスプレイヤーランキング1位と2位の独占を果たしたビーナス&セリーナ、彼女たちはテニス未経験の父に教わったという。その軌跡を追う。

・・・

 泣きました。

 ビーナスが特にめちゃくちゃ強くて、カリフォルニア州で63連勝負け無しを達成します。ということは、どこかで負けたときにきっと潰れてしまうんだろうなあと思うわけじゃないですか。負けたときにどうやって立ち直るのかなと思うわけじゃないですか。

 そこをちゃんと見せてくれました。

 彼女たちの父親がいちいち正論なんです。テニスだけをやってきたプロ選手はどこかで燃え尽きて違法薬物に手を出すこともあるので、テニス以外のこともしっかりやらせようとしています。その教育方針はいちいち正論です。でも、その正論が周りとの軋轢になりました。

 黒人差別で苦しんできたという父は、自身の父に守られなかったことをいつまでも忘れずにいました。だから娘たちを全力で守ろうとしたのです。だけど、そんな父も完璧ではありませんでしたし、父だけの力で彼女たちは史上最高の選手になったわけではありません。

 父がそれに気づいたとき、泣きました。

 ありがとうございました。