やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「オペレーションミンスミート ナチを欺いた死体」鑑賞感想

ポスター画像

2022年2月日本公開

監督:ジョン・マッデン

原作:ベン・マッキンタイア

脚本:ミシェル・アシュフォード

・・・

あらすじ:1943年、連合軍はシチリア上陸を成功させるために、ギリシャへ上陸しようとしているという欺瞞情報をナチスに信じさせる必要があった。そこで、英国は英国軍人の溺死体を使ってナチスを欺こうとした。果たして、諜報活動は成功するのか。

・・・

 シチリア上陸の影で実はこんなことをやってました、というお話です。

 劇中に、イアン・フレミングがこの作戦を発案した少佐として登場します。タイプライターで文章を打っていました。このような作戦が彼の後の作品に影響を与えたとでもいうのでしょうか。出演時間はたいへん短いものですが、メタ的に面白い人物ですね。

 それにしても、誰がどんな役割を担っているのか、よくわからなくてついていけませんでした。ごめんなさい。諜報活動は難しいものですね。観客にも見破られないようにしたのでしょうかね。

 スペインでこの作戦に係わった軍人さんが、ちょっと、なかなか、そこまでやるかよ、っていう。ベンチに座って男の股間をアレしていた場面は笑っていいのでしょうかね。