やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」鑑賞感想

ポスター画像

2022年1月日本公開

監督、脚本:ウェス・アンダーソン

・・・

あらすじ:フランスの街にある米国新聞社支局ではあらゆる記事を盛り込んだ雑誌を発行していた。ところが、ある日編集長が急死した。遺言により雑誌は廃刊となってしまう。最終号はどうなるのか。

・・・

 面白いですな。奇想天外な物語はめちゃくちゃな人物ばかりが出てきますが、呆気にとられることもありませんし、しっかり楽しませてくれました。

 笑わせようとしてくる場面が多々ありますが、本当に笑えます。

 そして、画面が美しいのです。いや、けっこう汚い街なんですが、美しいのです。

 警察と誘拐犯の追跡劇がアニメになってしまったのは残念ですが、それ以外は楽しめました。

 収監されている囚人が描いた絵が先鋭的なものでしたが、モデルの女性がちゃんと描かれているように見えたのはなぜかうれしかったです。