伊豆諸島とは……東京都です。伊豆半島沖にある9つの有人島とその他無人島から構成される、最近では東京諸島とも呼ばれるようになった島々です。8つの町村があります。東京都だけど、静岡県の伊豆半島のほうが近いし、神奈川県や千葉県のほうが近いです。
八丈島だけは羽田空港から飛ぶことができます。あとは、めちゃくちゃ影の薄い調布飛行場という東京都内の空港から大島、新島、神津島、三宅島への空路がありますが、基本的に海路です。島どうしの移動は船以外に旅客定期便のヘリコプターがあります。
日本の到達困難な市町村ランキング1位と2位が伊豆諸島にあります。このランキングは私が勝手に作りました。
小笠原は伊豆諸島ではありません。
伊豆諸島は東京に近い北部と、遠い南部に分かれます。
今回は、4つの町村(4つの有人島)から構成される伊豆諸島南部を巡ってみようと思います。三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島です。ちなみに到達困難な市町村ランキング1位は青ヶ島村、2位は御蔵島村です。
順番としては、八丈島→青ヶ島→八丈島→三宅島→御蔵島→三宅島です。八丈島と三宅島は青ヶ島と御蔵島へ行くための踏み台です。
↑まずは大阪の豚まんで腹ごしらえ。
↑そして、京都でも腹ごしらえ。
↑京都タワー。
↑京都駅前から夜行バスに乗ります。なぜ京都なのかというと、これが一番早く東京に着くからです。翌朝一番の八丈島行飛行機に乗るならこれ一択です。しかも大阪から乗るよりも乗車時間を短縮できます。
まさか、このバスで地獄を味わうなんて、誰が予想できただろうか……
というわけで、夜行バスの発車です。
次回、果たして、無事羽田空港へたどり着くことができるのだろうか。