やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

北海道青森岩手鉄道攻略 その4

 11月4日、函館で迎えた朝です。まだ暗い中函館駅に行って函館本線砂原線経由森行に乗りました。藤城経由です。藤城経由は初めてではありませんが、当時はまだ藤城支線なんてものを知りませんでした。
 乗客はどう見ても全員鉄ヲタです。特急以外廃止待った無しですね。だけど、対向列車には鉄ヲタじゃない人が大勢乗っていました。
 森駅です。阿部商店のいかめしを食べたいのですが9時以降出なければ手に入らない可能性が高いため駅近くのセブンイレブンで偽物のいかめしを買いました。駅の売店では開店準備が始まり、おじいちゃんが「初冠雪だ!」と挨拶がわりに声を上げていました。でも売店のお姉さんによると雪は2度目らしいですね。たしかに、駒ヶ岳を見ると雪をかぶっていました。ちなみに阿部商店の真空パックいかめしを手に入れることができました。普通のいかめしは9:30以降だそうです。残念です。
 森から新函館北斗までスーパー北斗号です。森を出てから車内放送で新幹線の乗り方が流れていました。長いです。指定された座席に他の客が座っていた場合の対処まで説明されました。それが英語と中国語も流れました。
 新函館北斗駅に着いて、これにて北海道鉄道完乗です。やりました!

函館駅

大沼駅

↑森駅

↑ようわからんいかめし

駒ヶ岳。お分かりいただけただろうか、雪をかぶっているのである。

スーパー北斗。今回もお世話になります。

↑阿部商店のおいしいいかめし。
つづく