やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

宮城・福島鉄道攻略

 8月14日は福島県宮城県の鉄道攻略をしました。
 まずは阿武隈急行です。槻木から乗りました。線形がいいですね。ほとんど直線ですし踏切もないです。しかも電車なんですね。快走でした。阿武隈川の眺めも良いです。
 福島に着いたら福島交通に乗りました。阿武隈急行とは全然違います。むしろ阿武隈急行が異質でした。地方によくある短い鉄道で、駅も多いです。飯坂温泉からすぐ引き返して新幹線で仙台へ。ラジオでは散々新幹線の混雑ぶりを聞かされましたがさすがにこの日は空いていました。
 仙台では市営地下鉄をつぶして仙石線に乗りました。もともと仙台〜小鶴新田は乗っていたのですがね。小鶴新田駅は懐かしかったです。途中の松島海岸駅まではかなりの混雑でしたがほとんどの客が松島海岸で降りました。石巻に着くと仙石東北ライン経由の快速に乗りました。てっきり電車だと思っていたのですがまさかの気動車なんですね。ハイブリッド車両でした。けっこう混雑しています。高城町を出て仙石東北ラインで東北線へ入るとき信号停止を2度もやりまして少々イライラです。車内放送は何もなかったです。信号停止のときはそれを知らせる放送があるはずなのですが。仙石東北ラインではこれが通常なのでしょうか。
 岩切から利府まで乗ったところで、ようやく東北本線を完乗したことになりました。
 宮城県で残る路線は東北新幹線仙台以北と石巻線前谷地〜女川と常磐線です。

阿武隈急行

福島交通

飯坂温泉駅

仙台市営地下鉄乗り放題

仙台市営地下鉄東西線

あおば通駅

石巻駅。駅も車両も石ノ森作品だらけ。

利府駅。新幹線基地が新利府駅岩切駅の間にあります。

↑牛タン。旅のシメ。