やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2015東北信越鉄道攻略旅日記 その2

http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20150104/1420352027
↑2015東北信越鉄道攻略旅日記 その0
2014年12月30日夜遅く
 四条畷で飲んで再び環状線まで戻ってきました。べろんべろんになりました。2店目はあきらめました。寝たい。片っ端からホテルに電話をかけたのですが、どこも満室です。
 大阪天満宮駅で何気なく降りてみて、そのあと天満駅まで乗って、ああここが最近流行りの天満か、と。
 屋台みたいな店が並んだ狭い道を歩きました。大勢の人が歩いていますね。すると商店街に出ました。これが有名な天六か、と。
 そこをぶらぶらしているとネカフェを見つけました。こういう日は満席になるものですが、場所が場所ですし、まだ時間が早いです。入ってみると、けっこう空いていました。
2014年12月31日早朝
 ようやく、ここで東北信越に向けて出発です。
 天満から伊丹まで電車に乗って、伊丹市営バス伊丹空港へ。伊丹市営バスは実は久々に乗るバスでして。なつかしいです。
 ところで、空港までなぜこんな行き方をしたのかというと。18きっぷを持っています。天満から伊丹までJR使ったほうが安いわけです。梅田やなんばから空港バスに乗ると600円超、それに対して18きっぷ使ってJR伊丹駅からバスに乗ると200円で済むのです。
 伊丹空港の北でピザ食って、秋田行の飛行機に乗りました。そしたら、まあ、なんと、空港の待合室にタブレットを忘れていたではありませんか。「タブレットの忘れ物がございました」とのアナウンス。めっちゃ恥ずかしながら「はい、私です」と。
 さて、この日は既に全国的に大雪となりつつありました。機内放送で散々「揺れるよ」と脅されましたが、飛行機はほとんど揺れることなく秋田空港に着陸です。バスで秋田駅に移動しました。秋田駅着くよというのに誰も「次停まります」のボタンを押さないのです。途中の停留所は降りる人は押していたのですが。こうなったら俺も押さん!
 結局誰も押さないままバスは秋田駅に停まりました。全員降りました。
 ここから本格的に18きっぷの利用が始まります。その前に、発車まで時間があるのでうまいもん食べたいなあと秋田駅をうろうろしました。そしたらハタハタ天丼を見つけたので食べてみたら、焼いたほうがおいしいね。残念でした。
 このあと男鹿線に乗って、奥羽線追分駅まで戻りました。

秋田空港

↑ハタハタ天ぷら入り天丼。焼いたほうがおいしい。

↑男鹿駅。海沿いは雪少ない。

↑追分駅。
↓2015東北信越鉄道攻略旅日記 その3
http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20150108/1420716746