やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

鉄道完乗当日

用賀で夜行バスを降りた私は東急用賀駅から上野までやってきたのでした。

上野から乗る特急ひたちには余裕を持って間に合いました。特急ひたちはいわきまで快走しました。白いワイシャツに青いネクタイを締めた女の子、肌が小麦色の女の子が同じ車両にいて、なんだここは天国か、天国行か、アンドロメダ行の列車に乗ってしまったのかと思いつつ茨城県をかっ飛ばしていわきに着きました。
 特急ひたちが着いた乗り場の向かい側に白い車両が停まっています。そう、昔スーパーひたちとして大活躍した車両が今ではいわき富岡間の普通列車として第二の人生を駆けていたのです。
 車内は当時の車両のままですが座席がすべてボックス席のように向かい合わせになっています。固定されているのかなと思いました。試しに座席を回転させてみると、回転しました。
 白人6人組も同乗する車内、富岡行の普通列車は福島浜通りを駆け抜けていきました。
 常磐線富岡駅に着きました。できたての新建屋です。津波で破壊されたわけですね。
ここからは常磐線浪江駅まで鉄道不通のため代行バスです。運転士の他に女性車掌が乗務していますが、そういう代行バスは初めてです。
 女性車掌のアナウンスは「国道6号を通り、一部帰還困難区域を通過いたします」とのことでした。私が帰還困難区域を通過するのはこれで3回目かな?
 国道6号沿いはケーズデンキ日産プリンスがありますが草が生い茂っています。その手のSF映画の光景です。廃墟になったローソンもあります。
 フクイチのあたりには超高層ビルを建てるときに使うクレーンがいくつか見えました。
 富岡駅と浪江駅では津雅樹くんの作ってくれた祝鉄道完乗バナー(500mm×1000mm)をこれ見よがしに広げて記念撮影していたのに誰も声を掛けないんですよ。まったくもう。
 浪江から原ノ町行電車に乗車です。車窓はまるで田舎の日常です。車内も学生が多めです。
 原ノ町駅でもバナー撮影を実施して相馬方面の電車に乗りました。そしたら、ボンタンの学生服を着た子が乗ってきて私の視線釘付けになりました。マジかよ、ここは20年前かよ。
 さて、原ノ町から乗る電車がいよいよ最後の電車となります。この電車で相馬まで行けば鉄道完乗です。
 それにしても浪江原ノ町間の電車が4両で原ノ町から仙台までの電車が2両というのは解せませんなあ。
 そして、相馬駅に着きました。
 これにて、
 鉄道完乗!!
 ありがとうございました!!
 原ノ町から乗った電車は仙台行でして、そのまま乗っていれば仙台経由で帰るのですが、相馬駅での記念撮影のため次の電車に乗りました。
 電車が来るまでしばらくしみじみしていました。とうとう終わりました。
 途中岩沼駅では発車したものの急停車しまして、果たして予定通り帰ることはできるのかと不安になりました。線路に降りた人がいたみたいで安全確認はすぐ終わり、仙台から予定通りのはやぶさで東京へ、東京から予定通りののぞみで京都へ。

常磐特急ひたち号。

↑ひたち号車内でぐびー。

↑以前常磐線のフラッグライナーとして活躍したスーパーひたち号は常磐線いわき富岡間で普通電車として第二の人生を駆けています。正直、今のひたち号よりかっこいい!

↑富岡行電車の側面。

↑富岡行電車内で初お披露目。

↑まずは常磐線いわき富岡間に乗りましたので鉄道完乗バナーを披露。

↑富岡駅から先はせっせと復旧工事中です。

↑不通になっている常磐線富岡浪江間を走る代行バスはこちら。

↑このタクシー、北陸新幹線ぽいデザイン。

↑浪江駅。ここから常磐線の鉄路が再開されています。

↑浪江駅でも鉄道完乗バナーを披露。

↑途中の原ノ町駅でも鉄道完乗バナーを披露。

相馬駅に着きました。ついに鉄道完乗です。日本の鉄道すべて乗りました。

ひゃっほおおおおおお!!!!!!

相馬駅の外に出てみたら駅舎がまさかの工事中。だけど鉄道完乗バナーを披露。6か月前は工事してなかったんですけどね。味のある駅舎です。

このあと、鉄道完乗を祝う!