やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

東北鉄道攻略の旅 その1

いよいよ!
 やってまいりました、このときが!
 鉄道完乗を目指しているのですが、この旅が無事終われば乗るべき路線は常磐線富岡-いわき間のみとなります。今回の旅は田沢湖線、秋田内陸縦貫線、花輪線、山田線、南リアス線大船渡線石巻線常磐線岩沼原ノ町間が目的です。
 5月2日夕方、仕事を終えて自分の運転で新神戸駅へ向かいました。どうして旅に出るといつも悪天候になりますかね。強い雨と風、濃霧です。
 新神戸駅の車を停める場所は今回で2回目のコインパーキングです。いざ着いてみると衝撃的な文字が看板に書いてありました。48時間以上の駐車はダメです、と。72時間くらい停めるんですが……うわああああどうしよ!
 パニックです。急いで代わりの場所を探しました。どうにかこうにか新神戸駅からの新幹線のぞみ64号東京行に間に合いました。新幹線に乗る前に酒2本を飲み干しました。
 すると新大阪から何人かの警備員が乗ってきました。黒い大きなカバンを2個荷物棚に置きました。もしや金塊輸送かな?
 東京に着くまでに、夏の北海道国道完走旅の予定を組みまして、航空機、レンタカー、宿の手配をしました。
 それで23:50東京に着きまして、京浜東北線で上野へ。湯島あたりでラーメン2杯食べましたよ。雨が降っているので移動が困難です。このとき5月3日午前1:30です。次の電車まで5時間ほどあります。
 どうせ満室だろうと思っていたネカフェが空いていまして朝までゆっくりしました。ネカフェの店員さん、私が住所を書いたときすんげえ冷たい笑みを浮かべましたが……お上りさんがそんなにおかしいか! 朝の京浜東北線で大宮へ向かいました。大宮までぐっすり眠りましたので、もし宇都宮線高崎線に乗って大宮に向かったら気づけば高崎もしくは宇都宮でしたね。
 大宮駅では、新幹線改札が混雑していました。東北、新潟、長野、北陸、いろんなところへ行く人たちでいっぱいです。かがやきもはくたかもやまびこもときもみんな満杯ですね。
 そして、ついにE6こまちがやってきまして、これで大曲へ向かいます。E6は内装が落ち着いた色合いですね。N700Aのような冷たさはありません。国内最速の320キロを出しつつ盛岡ではやぶさと別れて田沢湖線です。田沢湖線でも130キロ近く出ていました。
 大曲駅で降りて乗り場の向かいに停まっている東京行こまちに乗ります。

新神戸駅に無事着いて予定どおりのぞみ64号です。なんだかんだで東京方面最終の新幹線に乗るのはこれが初めてです。

上野駅で途中下車してつけ麺を食べました。

↑つけ麺のあとさらに別の店で醤油ラーメン肉まみれです。

↑翌朝5月3日、大宮からこまち1号秋田行E6系です。国内最速の列車に興奮気味です。

↑こまち1号秋田行は車内も凝った内装でした。

大曲駅で秋田行と東京行が並びます。

田沢湖線全線完乗のため大曲まで行って秋田内陸線に乗るためすぐ角館へ引き返します。そのために東京行こまち14号に乗ります。