やくもとうずしおをがっつりと

「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。

留萌線廃止前攻略の旅 最終回

 スーパー北斗を苫小牧で降りて駅前のホテルにチェックインして魚料理の店で魚を食っておやすみです。
5/22朝 苫小牧駅から室蘭線岩見沢へ。わずか4人だった客は、栗山駅で部活通いの生徒が大勢乗ってきてかなり混雑しました。一応定期の利用者もこんな感じで存在するのですね。それにしても苫小牧〜岩見沢は閑散路線とはいえほぼ直線です。しかも複線です。キハ40はぶっとばしていました。
 岩見沢からは今回の旅最後のスーパーカムイです。しかし残念ながら785系でした。789系には乗れずじまいです。でもまだ深川〜旭川で乗る機会がこれから先あると思うのでそのときに期待します。
 私の乗ったスーパーカムイは江別から札幌まで鈍足でした。おそらく途中の通過駅がどいつもこいつも待避できる設備がなくて先行している普通列車を追い抜くことができないのでしょう。このスーパーカムイだけは通常25分の岩見沢〜札幌を40分もかけて走ります。江別にでも停まればいいのに。
 札幌から快速エアポート新千歳空港へ。とうとう旅は終わりました。空港でジンギスカンを食べました。初めてだったのですがすんげえうまかったです。ラムってこんなに柔らかいものなんですね。タレが特にうまいです。
 風景や食べ物が何もかも楽しい北海道でした。では、また、いずれ北海道へ。

苫小牧駅近くのなか善で海の幸をいただきました。

↑朝の苫小牧駅

岩見沢駅。立派すぎる。新幹線駅みたい。

ジンギスカン新千歳空港にて。新千歳空港は楽しい空港です。