やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

給料が入って調子こいた

 24日土曜日は給料が入ってうまいもんを食べました。

↑まずは「この店うまいよ」と言われててなかなか行けてなかった六根へ。たしかにうまいです。魚のだしが効いてる! 麺は太麺ながら固いだけでモチモチしていない少々残念なものでしたが、スープがよかったので徳島ならこれで許せるお味です。

↑6年ぶりに徳島唯一のナポリピッツァ協会認定「スガッチィ」へ。
 6年前の若造だった私はこの店の評価を低くしていました。それ以来、その評価のままでいました。ここ数年でけっこうな数のピザ屋さんを巡った私は再訪したわけです。
 そしたら、評価は一転、手のひらクルーです。めちゃくちゃうまいね! ややしっとりの生地は好みだし、トマトソースが神戸の名店のソースから塩味を控えめにした感じでそれもまた好みだし、チーズのバランスがたいへん良いです。こんなにうまかったんだ……。なんかごめんなさい。
 6年前にもらったカードも写真のとおり保存していました。6年の間に10万枚も焼いたんですか。す、すごいな。

↑夜はメキシコ料理の店へ。てっきりスペイン語かなと思ったらみんな英語でした。そのことを突っ込んでみると、アメリカンなメキシコ料理なのだそうです。どう見ても日本人の客も周りの英語を理解しているご様子。
 この写真のビールは甘くておいしいです。

アメリカンな豆板醤。これまたおいしい!じゃぶじゃぶかけちゃう。

ブリトー。こいつはメキシコに存在しないアメリカ生まれのメキシコ料理だそうです。そうだったのか!
 フィリピン系の店員が作ったおかゆを試食させてもらいました。鶏だしがうまいです。おじやみたいです。とうもろこしでできたチップス(名前をド忘れしました。なんだっけ)もタダ喰いさせてくれました。
 店員とモロッコから来ているという留学生が会話していると「ジョージブッシュ」「サウジアラビア」「ダブルスタンダード」という単語が聞こえてきました。いったいどういう会話だったのでしょうか。
 あと、ロサンゼルスのことをロスと言っていました。
 こんな感じの週末でした。