やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2019年から2020年にかけての遠出

 明けましておめでとうございますということで、投稿がたいへん遅くなりました。いかがお過ごしですか。私は12月31日午前10時におうちを出まして、大阪、兵庫、奈良、香川を周って1月1日午前9時くらいに帰ってまいりました。

f:id:uraomotenoraneko:20200107213651j:plain

 東大阪市内の某コンビニさんです。ちょっと様子を見てきました。様子を見ることが目的の奴らが私を含めて3人でございます。私はビビッてますから、車の中からパシャアと撮って駐車場を飛び出していきました。12月31日は臨時休業していました。臨時休業は事前に知らされていたそうですがそれを知らずに行きました。ちなみに、このコンビニへは1月4日再訪していますのでそのときの様子は後ほどお知らせします。

f:id:uraomotenoraneko:20200107213537j:plain

 大阪府大東市の麺や而今さんの煮干です。うまーい!!! やっぱり而今さんの煮干は間違いないっすね。而今さんが自家製麺に切り替えてから初めての訪問となりましたが、麺が超うまーい!!! ごくまれに行くだけなのに、私のことを覚えてくださっていて、本当にありがたいのなんのって!

f:id:uraomotenoraneko:20200107213753j:plain

 而今さんを出て、やってきたのは兵庫県伊丹市のがふうあんさんです。

 がふうあんさんといえば、私の顔を見ると必ず「徳島から!」とあいさつしてくださるわけでして、本当にうれしくて、それが聞きたくて訪問しちゃいます。オーナーさんだけではなくて店員さんも私のことを覚えてくれています。いや、そうじゃなくて、ラーメンがおいしいから訪問するんですよ!

 強ニボです。チャーシューは私の聞き間違いミスによって追加してくださいました。本当にありがとうございます。煮干、最高!

f:id:uraomotenoraneko:20200107213825j:plain

 12月31日21時、奈良県の富雄、みつ葉さんにやってきました。1月1日0時開店まで並びました。年越しラーメンではなくて年明けラーメンですね。くじ引きは2度やらしてもらいましたけど、どちらも私の好きな味玉券です、とほほ。有効期限内にまた来ることができるでしょうか。

 回転近くになると並びは100人超だそうで、すごいですね。アホばっかりですね。0時開店の10秒前からカウントダウンしまして、入店です。

f:id:uraomotenoraneko:20200107213859j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20200107213949j:plain

 2杯食いしました。鯛だしです。スープも麺もめちゃくちゃうまいですよ。

f:id:uraomotenoraneko:20200107214019j:plain

 2杯目は濃厚な豚骨です。こちらは鯛だしとは異なり、平打ちのモチモチ麺です。麺はどちらもうまいです。

f:id:uraomotenoraneko:20200101072849j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20200107214045j:plain

 さあ、やってまいりました。1月1日午前7時、香川県三豊市の浜堂さんです。途中山陽道姫路付近のパーキングで力尽きて、午前6時の開店に間に合っておりません。

 さすが、浜堂(はまんど)さん、麺がめちゃくちゃうまい!

 そのあとは帰宅して寝ました。やっぱり関西の名店はうまいっすなあ。