やくもとうずしおをがっつりと

「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。

和歌山大阪兵庫たべあるき

 いよいよです!
 ついにやってまいりました、和歌山県有田市「清乃」さんです。清乃さんは食べログでのランキングにおいてラーメン部門全国第3位です。1位と2位は東京近辺なのに3位が和歌山県有田市ですよ。すごくないですか。かなりうまいんじゃないですか。
 大阪のラーメン店で開店前の行列に混ざっていると清乃さんの名前はたびたび聞こえてきます。かーなーりー期待してしまいます。そんな清乃さん、我が徳島から行くには南海フェリーで和歌山まで渡るか、もしくは淡路島神戸大阪経由で陸路を行くか、どちらにせよひどく手間のかかる位置にあります。とはいえ我が家からの直線距離はわずか50キロ程度ですが。そんなこんなでいつ行けるのかわからない日々が続いていました。それと、清乃はうまいだろうということですが、果たして私の舌がどう判断するのかというのが一番怖かったです。
 そんな清乃さんへついにやってまいりました。霧雨の中2時間待ちました。

 まずは結論からですが、すんげえうめえ!!
 お連れさんいわく「全国第3位だがこの味は万人向けであり実質1位なのではないか」ということです。スープを飲む手が止まりませんでした。ラーメンとは別にイベリコチャーシューをいただきましたけどそっちはそれなりのうまさだと思いましたが炭火焼チャーシューのほうは感動するうまさでした。炭火の香りと醤油味の肉が最高です。
 麺については少々粉っぽくて太麺だからもちもちかなと思ったらあまり弾力がないのは減点ではないでしょうか。
 とにかく総合的にはこんなうまいラーメンはありません。最高です。また来たいけど、我が家と店の位置関係がひどすぎます。

↑清乃を出て湯浅町の醤油屋へ。しょうゆソフトクリームを食べました。引田でしょうゆソフトを食べたことがありますがそれに比べると控えめの醤油味なのかが好印象です。

↑しょうゆソフトクリームのすぐとなりで売られているバームクーヘンです。高い評価をされているようですが、たしかにしっとりしていてうまいですね。

御坊市の「たんぼ」へ。清乃のあとに何を食べてもうまく感じることはない、ましてや御坊市の「たんぼ」なんてどうせ……くらいの気持ちで行ってみたらうまいじゃないですか! ただし私の食べた担担麺はそれなりでした。この「たんぼ」では塩ラーメンがかなりうまいですのでそちらがおすすめです。

御坊市から一気に神戸市へ。我々が高く評価している「縁」さんです。限定のエビカキ醤まぜそばを食べました。相変わらずすんげえうまいです。最高です。

↑神戸から大阪の天六へ。「サバ6製麺所」です。私の食べた辣油入り辛つけ麺は辣油の味が強すぎていまいちですが普通のつけ麺ならかなりうまいと思います。
 以上、ついに清乃へ行ってきた報告でした。