やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「ワイルドスピード・SKY MISSION」4DX鑑賞感想

http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20150419/1429411474
↑4月19日に2Dで鑑賞したときの感想はこちらです。
・・・
 2Dでも楽しかったこの映画ですが、4DXで鑑賞するチャンスが巡ってきました。仕事の出張先でたまたま福山へ行くことがありました。4DXの劇場が福山にあることは知っていたし、ちょうど時間もあったので鑑賞です。
 通常の料金に1000円を足します。3Dの場合は通常料金に3D料金を足してさらに4DX料金を追加です。まあ、どうせガラガラなんだろうなあと思いきや、けっこう劇場内の席が埋まっていました。ワイルドスピードそのものが4月の公開から1ヶ月過ぎていたのにもかかわらず大入りです。
 今回の鑑賞は4DXなのですが、3Dではありません。2Dの4DXというややこしい形式です。
 座席は4席がセットになって動く形になっています。まずは上映開始前にデモプレイがありました。上映中はこんな感じだよという具合です。水のスプレーをかけられたり、座席が上下左右に激しく動き、スクリーン以外のところで稲妻が走ったり、煙が出たり、作品によってはにおいもするそうです。『飲食物がこぼれても責任は取りません』という注意もありました。身長制限があるほかに妊婦や老人も入場が禁じられています。
 いよいよ上映が始まると、ワイルドスピードの場合は最初から最後まで常に激しく動きました。銃撃戦の場面ではマッサージチェアのように背中をごつごつと突き刺してくる衝撃もありました。
 シートベルトはありませんが、あったほうがいいんじゃないかというほどの激しい動きです。振り落とされそうになります。
 なんでもない普通の場面、車でそこらへんをちょっと走っているだけの場面でも座席が動きました。
 はっきり言って、たいへん気に入りました。1000円追加してでもこんな楽しいアトラクションをこれからも体験したいと思いました。4DX、最高じゃないですか。
 作品に集中できないほどの激しい動きだったのはここだけの話です。私の場合は通常の劇場で鑑賞済なので大丈夫でしたけど。
 それと、SKY MISSIONの場合は通常上映と4DXで上映時間が異なります。4DXのほうが短いです。たしかに、冒頭でレティがレースをする場面などはカットされた部分がありました。なぜでしょう。
 さて、4DXは全国で少しずつ増えているようです。しかし、なぜか関西だけは4DXがありません。2015年秋になるとようやく大阪の万博記念公園にできるようです。待ち遠しいですなあ。
 せーの、4DX最高ー!