やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「樹海村」鑑賞感想

ポスター画像

2021年2月公開

監督:清水崇

脚本:保坂大輔清水崇

・・・

あらすじ:Youtuberが富士山の樹海で配信をして行方不明となった。一方その頃、天沢姉妹の友人が富士山麓の新居へ引っ越した。その床下から謎の箱が発見される。その箱に触れた彼らが次々と重傷を負ったり不審死を遂げて、御払いをした寺が燃えた。その原因は天沢妹だった。果たして彼らの運命は。

・・・

 予告では高らかに「犬鳴村の二匹目のドジョウを狙う」と言っていましたが、本当に予告のとおりです。

 117分あります。その間ずっと緩急がなく、じわじわとしたものが最初から最後まで続きました。クッソだるい作品でした。

 犬鳴村ならまだガツンと衝撃映像があったりしました。だけど、こちらは和の「間」を大切にするねっとりしたホラーが117分常時続くものですから、とにかくだるいとしか言いようがありません。

 グラフにすると直線です。上がったり、下がったりがありません。

 そもそも樹海がほとんど関係なくて、コトリバコがメインです。コトリバコにも触れるという事前情報がありましたが、樹海村よりもコトリバコです。ネットで有名なコトリバコとは少し違う箱ですが。

 緊張感がなくて、びっくりする場面もなくて、突然ヒトが落ちてくる場面もドキッとしませんし、どうしたらいいのでしょう。

 クライマックスの樹海村での恐怖映像も、よく言えば美しい映像です。環境ビデオでしょうか。

 MX4Dでの上映もありますが、ほとんど座席が揺れたり動くこともないでしょう。

 映画館の経営を支えるためにぜひ足を運んでご覧ください。