やくもとうずしおをがっつりと

「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。

映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」MX4D鑑賞感想(ネタバレ)

2021年3月公開

映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版(反復記号省略)」鑑賞感想(ネタバレ) - やくもとうずしおをがっつりと

↑初めて見たあとの感想文はこちらです。

masakitsu.hatenablog.com

↑ちゃんとしたすばらしい評価をお読みになりたい方は上記のリンクへどうぞ。

・・・

 はい、というわけで、今回は2度目の鑑賞です。

 1回目の感想で間違っている部分にも気づきまして、お恥ずかしい限りでございます。

 シンエヴァを初めて見たとき、MX4Dで見たら絶対面白いやつだと思いました。なので、2度目はMX4Dでの鑑賞です。もうね、MX4Dでの鑑賞は本当に楽しかったので皆さんもぜひMX4Dもしくは4DXでご覧ください。

 公開から8日目でしたけど、私の右隣と後ろと斜め後ろがぐしゅぐしゅ泣いていました。右隣なんて絵に描いたようなオタクでして公開時間前に売店で文句を言っていたのに、泣くんかい。

 私の場合は2回目でしたけど泣きました。やっぱり第三村がやさしいんですよ。そんでもって、シンジさんがゲンドウをはじめとしてアスカやレイやカヲルなどを助ける場面も泣けます。1回目の感想と同じことを言ってますけど、動く椅子にガンガン揺さぶられながら泣きました。

 いわゆるポカ波というやつもシンの作中でシンジさんが助けるときに髪モジャモジャでしたね。これもかわいいですね。999とかヤマト作戦とか他の先生がおっしゃる点にも気づくことができまして、やっぱり映画は何度か見ないとダメですね。1回じゃダメだわ。映画館で複数回見た映画はこれで3作品目ですけども。本当はプロメテウスも2回見ましたけどあれは1回目のときに寝てしまったのでやむをえず2回見ただけです。

 委員長のお父さんはかなりウザかったです。

 シン・エヴァ、けっこう気に入っています。3回目はどうしようかなー。