やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2015GW長野岐阜愛知国道攻略の旅 最終回

 5月4日早朝、明るくなりました。コンビニの駐車場で目を覚ましました。
 国道363号の続きです。国道302号に出て東海市国道155号大府市国道366号高浜市→国道419号→瑞浪市国道418号→関市→国道248号→美濃加茂市となったところでお昼です。
 全国のうまいもんを教えてくれる博士に美濃加茂市のピザが有名な店を紹介してもらっていたのでそこへ行くことにしました。国道248号と国道41号の交点を曲がるところを間違えたのでほんの数十メートルだけ国道248号から逸れてしまいました。あとで修正しておきますね。
 このピザがうまい店も大失敗しました。教えてくれた住所のあたりへ行くととても大きなピザ屋がありまして、「なるほどここか」という感じで入店しました。「食べ放題しかないのか。何かおかしいけど先月リニューアルしたというし、しょうがないな」と思って食べました。大勢の家族連れでにぎわっています。
 1400円で本格的なナポリピザが食べ放題なのは安いもんでしょう。
 ところが、支払いを済ませてレシートを見たとき店名が違うことに気づきました。そのことを博士に報告するとまさかの店違いだったのです。慌てて近所へ行ってみると本来なら行くべきピザ屋がありました。
 やってしまったのです。イタリア人が日本料理店を改造して開店させたピザ屋さん。
 このあと失意のまま、残りの国道248号を多治見経由で走ってきました。再び美濃加茂市に戻ったところで今回の旅で予定していた国道はすべて走ったことになります。
 愛知県は全線走破となりました。岐阜県と長野県は災害通行止区間を残すのみです。
 16時、美濃加茂駅前のホテルに入ってゆっくりと休みました。18時ごろになると夕食のことを考えました。
 美濃加茂市内のうまい店は博士からもう一軒、中華園という中華料理屋を紹介されていたのです。でも、ピザをあきらめきれません。そのことをメールでやりとりしていたら「中華園へ行け。それがおまえの罪と罰だ」と。はいはい、わかりました。
 タクシーで中華園へ行きました。歩いていけるかなと思ったけど雨降ってるし、タクシーで走ってみると意外と遠くて町はずれの田園地帯でした。
 餃子うますぎ、焼肉飯うますぎです。ビールもいただきつつ、博士に感謝しました。たまには中華もいいよね。
 ホテルに戻ってしばらくゆっくりして5月1日からまともに寝ていなかったので泥のように眠ったと思います。
 5月5日早朝、7時にはホテルを出たと思います。
 岐阜各務原インターから高速道路に入って京都府福知山市へ。舞鶴若狭道経由です。急きょ京都丹後鉄道の攻略をすることになりました。
 舞鶴若狭道敦賀舞鶴は去年も通りました。そのときは殺人カーブがいくつかあったように記憶していました。でもそんなものはなくて福知山まで快走しました。
 福知山駅前の駐車場に停めました。これにて長野岐阜愛知国道攻略の旅は終わりとさせていただきます。このあとは京都丹後鉄道の旅です。

美濃加茂にこんなうまいぎょうざがあるなんて。最高です!見た目からしてうまいじゃないですか。

↑同じ店の焼肉飯もなかなかのものです。

↑メニューの一部。イタメがなぜカタカナなのか。かっこの中の副題も面白いです。