やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2015GW長野岐阜愛知国道攻略の旅 その1

 私は国道全線走破を目指しています。残り15道県です。
 2015年5月1日、仕事が終わりまして職場から直接そのまま旅に出ました。自分の車で出発です。準備はすべて終わらせています。
 GWということで渋滞が心配でした。夕方から夜になりつつある時間帯です。交通量はかなり多いです。しかし、神戸淡路鳴門自動車道はもちろんのこと、阪神高速神戸線名神高速、中央道、長野道で渋滞もなくサクサク走りました。
 ただ、中央道伊北インター付近で事故渋滞でした。それはほんの数キロだったのですぐ抜けて長野道へ。23時だというのに長野道も昼間の高松道くらいの交通量があります。
 長野道更埴インターで降りたところで日付が変わりました。5月2日になりました。
 信州屋代から国道403号に入ったところで今回の旅最初の攻略開始です。
 須坂市の手前のコンビニで力尽きましてしばらく休憩したあと、中野市国道292号交点で403号攻略は一旦終わります。この先山ノ内町方面は通行止なのでまたの機会に。
 国道19号経由で長野市柳原へ行き、国道406号に入りました。群馬県長野原町羽根尾まで走ったところで今度は国道144号を長野県上田市へ向かいます。このあたりで空がだんだん白んできました。
 上田市街ですっかり明るくなりました。朝5時の上田城をうろうろしてから上田駅へ。つづく。

国道403号。今回の旅はここから始まる。

上田城

真田神社

↑来年の大河ドラマ真田丸。集まった署名の数字が我が県の人口より大きい。