やくもとうずしおをがっつりと

「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。

2015GW長野岐阜愛知国道攻略の旅 その2

 5月2日早朝の上田駅前です。ここで一旦車を長時間降ります。上田電鉄に乗ってきます。
 私は国道走破も目指していますが鉄道完乗も目指しています。
 上田駅から別所温泉駅まで行って帰ってきました。乗客は若い子ばかりですね。これから部活に行く感じです。それ以外の若い子は明らかに朝帰りの集団です。年配が乗っていないのは意外でした。
 上田駅に戻り、今度はしなの鉄道へ。篠ノ井〜小諸は攻略済ですが小諸〜軽井沢がまだなのです。
 乗客がたいへん多いです。座れませんでした。途中駅で乗り降りする人もたいへん多いです。さらに、上田電鉄でも感じましたが乗客のマナーがいいですね。降りる人が降りてから乗ってくる、席をゆずるなどなど。都会の電車だと当たり前のことなのですが、私の地元の鉄道ではそれが当たり前ではありません。駅に着くたびに席の取り合いで降りる人よりも乗る人が先です。だいたい田舎はどこでもそんな印象がありましたので長野県上田電鉄しなの鉄道のマナーの良さは意外でした。
 さて、北陸新幹線のE7かW7のどちらかであろう車両が走っていくのを初めて見たり、軽井沢の道路が渋滞しているのを見たり、浅間山はあまり雪をかぶっていなかったり、そんなものを見ながら上田駅に戻ってきて車に乗りました。つづく。

上田電鉄上田駅

上田電鉄車両。新車。元東京急行

上田電鉄別所温泉駅

しなの鉄道上田駅

しなの鉄道ポスター。JR九州のパクリにしか見えないけど最近JR四国もこんな感じ。

軽井沢駅