http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20150104/1420352027
↑2015東北信越鉄道攻略旅日記 その0
2015年1月3日夜
長野県松本駅。
松本駅前に出てみました。我が徳島駅前に比べるとなかなか栄えていますなあ。人口は徳島市よりも少ないはずなのに駅を出入りしている人も多いし、悔しいです!
本来であればアルピコ交通で新島々駅まで行って戻ってくるはずだったのですが、松本から大阪までの夜行バスを取れませんでした。1か月前からの予約開始だろうと思っていたら2か月前からの予約開始なんて、珍しいじゃないですか。
というわけで、最終の特急しなのに乗って名古屋泊まりとなりました。特急しなのに乗るのはこれで3回目です。
カーブでも速度を落とさないその走りっぷりははくたかにも負けていないでしょう。
名古屋駅に着いたらすぐにホテルへ向かい、寝ました。
2015年1月4日朝
名古屋からは近鉄で難波に出ます。難波からいつものように南海電車と南海フェリーで帰宅です。
名古屋駅はわかりにくい、迷いやすいイメージがあったので早いうちに近鉄名古屋駅へ向かったのですが、すぐわかりました。
さて、難波まで乗るのはアーバンライナーです。初めてです。あと、近鉄名古屋〜近鉄四日市は初乗車となります。
車内に先頭からのカメラ映像を観ることのできるディスプレイがあるのですね。やはりアーバンライナーは速いですな。最高速度ではスカイライナーに負けますが、平均速度では私鉄最速です。
南海電車はいつもどおりの特急サザンですが、車両が初めてのサザンプレミアムでした。コンセントがすべての座席にあります。
難波まで来ると、もはや帰宅したも同然の気分になります。
そういうわけで、東北と信越地方の鉄道攻略は予定どおりの路線に乗ることができました。重大なトラブルはありましたが、それもまた旅のネタになったと思います。
次はどこへ行きましょうか。
ここまでお読みくださった皆様、ありがとうございした。
↑松本駅。
↑使いきった18切符と特急しなの特急券乗車券のなれの果て。
↑近鉄名古屋駅。正門は別にある?
↑初めてのアーバンライナー。
↑初めてのサザンプレミアム。