やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2015東北信越鉄道攻略旅日記 その1

http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20150104/1420352027
↑2015東北信越鉄道攻略旅日記その0
2014年12月30日夜
 9月に徳島駅前で牛豚鶏以外の珍獣の肉を出す店を見つけました。ヒャッハー!と入店したらしばらく出せないとのことです。11月になったら入荷するというので11月に改めて行ったらまたまた出せないとおっしゃる。
 カチンときて、他に珍獣を食える店を探していました。
 今回の大阪府四条畷市の宝雪さんは何年も前にテレビで拝見してその存在を知っていました。ただ、なかなか場所が場所で行くことができませんでした。今回は時間があります。良い機会ということで予約させていただきました。
 予約の電話をしたとき「ウーパールーパーですか」と言われました。吹いてしまいました。笑いながら「そうです」と答えました。この店はウーパールーパーを出すのです。本名はメキシコサラマンダー、サンショウウオの仲間です。たしかテレビでウーパールーパーを食べている地域が南米にあると視たような気がします。ところが、お店で尋ねてみたら「現地では絶滅危惧種だ」とおっしゃるので食べている地域はありえないですね。どこでこんな記憶をねつ造したのでしょうか。
 入店して、どこから来たのか聞かれました。答えると「また遠いところから」とおっしゃりつつも遠方から来る客が多いともおっしゃっていました。
 箸置きが殻つきの落花生です。残さず食べましょう。
 まずはウーパールーパーです。まるごとから揚げです。調理前にそのお姿を見せてくれますのでぜひご覧ください。さて、食べてみると、うん、白身魚ですな、これは。知らずに食べたら気づきませんよ。
 続いてダチョウ焼です。牛といわれたら知らずに食べてしまいますな。
 次にラクダ焼です。牛よりはやややさしい味かな。豚ほどではないのですが。ちなみに部位を尋ねました。今回はわからないそうです。
 他にもいろいろメニューはあります。ごく普通の居酒屋メニューもありますのでご安心ください。左右両側の客がさわらの西京焼きを注文したので続こうとしたら売り切れでした。3切れしか入荷していなかったのか!
 学生らしき集団が入ってきて飲み物はお冷のみで、ウーパールーパーを食べていました。かわいい女の子が、ウーパーちゃんを譲り合う中で「じゃあ私が食べる」と、頭からパクリといってました。
 酔いが回った私は、このあとのおすすめの店をとなりの客に尋ねてみたり。
 常連が多いようです。一部の方は飲んでいる最中に近くのファミマへ買い物に出かけたり。なんと自由な店なのでしょう。私と学生連中以外は常連でした。
 ごちそうさまでした。

ウーパールーパー調理前

ウーパールーパー調理後

↑ダチョウ

ラク

↑珍獣一覧。通常の居酒屋メニューもあるのでぜひ。

↑生きたウーパールーパー。隠れてしまっている。
↓2015東北信越鉄道攻略旅日記その1
http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20150107/1420626278