やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2014年東北旅日記 その8

http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140825/1408966439
↑その1
 8月17日、旅最終日。
 朝7時に旅館を出て、国道108号を古川インターまで走りました。途中の県境にて祝秋田県国道制覇です。
 古川インターから東北道仙台北部道路仙台東部道路経由で名取市内の国道4号で給油してレンタカー返却、予定よりも早かったため料金が一部戻ってきました。
 空港に行ってみると「韮澤靖 特撮クリーチャーの世界展」をやっていました。仮面ライダーシリーズやゴーカイジャーの怪人などをデザインしている方で、震災後は被災地の子供たちがいつでもすぐに会えるヒーロー破邪神ライザー龍を企画したそうです。
 あとはおみやげ購入です。先輩から「黄金のかもめの卵」なるものをおすすめされて購入しました。レストランで牛タン定食を食って、搭乗手続きです。
 仙台空港で牛タン定食を食ったのはこれが初めてではありません。震災前に東北の国道を走りに来たとき牛タン食べたいなあと思いつつ国道を走っていたら国道沿いにそれらしき店が全然なくて近くの仙台空港に行けばきっとあるだろうと思ったのでした。そのときとは空港の中の配置が変わっているような気がします。たぶん地震のせいです。
 ピーチで関空に戻り、帰宅でございます。さよなら東北。

仙台空港にて搭乗したピーチ