やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2011冬の大阪をがっつりと

今日1月28日、仕事休みだったので大阪へ行ってきました。
利用したのは海部観光のバスです。高速バスとはちょっと違っていて、全国的にはウィラーエクスプレスというものが有名なツアーバスってやつです。でも、利用者にとっては一般の高速バスと変わりありません。
徳島〜大阪、行きは500円、帰りは2500円でした。2500円が通常料金で、500円はたまたま見つけた割引です。安すぎです。往復3000円。
さて、大阪へ行ってきた最大の目標は映画を観ることでした。キックアスという映画で、感想はこのあと書いておきますので。徳島では観れない映画ですから。映画以外の目的は、ちょっと、あの、figmaというものを手に入れるために……。
行きのバスは、法的には高速バスではないので渋滞を避けるために通常のコースをはずれて阪神高速神戸線新神戸トンネル経由で梅田マルビルへ、そのあとなんばビックカメラ前へ到着です。徳島バスやJRとはちがうインターチェンジを通ったりしたのですが、ちがうもんなんですねえ。10時50分、終点なんばで降りた私はでんでんタウンへ。
まずはfigma探しをしました。なぜそんなものを探していたのかというと、まあ、なんつーか、将来的に同人誌作成の参考資料にするためです。figmaが何なのか知らないって? 知らなくていいよ!
でんでんタウンを歩きまくって一番安いfigmaを探しだし、結局は2番目に安いものを購入しました。ううん、2体買おうかな、もしくはfigmaに近いものを別に買おうかな、とだいぶ悩みましたけど1体ぽっきりです。
そのあとは電器屋をぶらぶらして、14時ごろ、長堀橋近くの宮田麺児へ。漫才のシャンプーハットのてつじがやってるつけ麺屋です。麺によほど自信があるみたいですよ。私は麺よりもスープのほうが大切なんですが。3種類ある麺からT2Gを選びました。まあ、こんなもんかなって感じでした。スープはトマトが入っていてトマトの甘みが良かったです。なんとなく魚の味もしたし、基本的にとんこつかな。イタリアンな味でした。麺が最初に出てきて、しばらく時間が過ぎてからスープが出てきました。
それから、地下鉄御堂筋線で梅田へ移動して、映画館テアトル梅田へ行きました。チケットを買って、時間があるので近くのジュンク堂丸善が共同でつくった日本最大級の書店へ行きました。映画館のすぐ隣でした。ううん、たしかにでかいです。広々としていて、本の背表紙ではなく表紙を向けて並べていました。ほとんどの本が平積みに近い状態なわけですよ。これはすごいね。
地図売り場に25000分の1などの大きな紙1枚の地図がありますよね。ここにもあるんですが、それをせっせと折ってかばんに詰めている客がいまして、店を出ようとしたので店員に知らせたんです。そしたらあの地図の中には無料のものもあるけど一応確認するとのことで、でも、その客がはたしてどうなったのかわからずじまいです。
それからようやく映画を観ました。
観終わったあとは夜のバスで梅田から徳島へ。

西日本最大の電気街。その中の一部。

宮田麺児。意外と飾ってない。

先に麺だけを3本くらいすすれというからすすってやった。
以上です。