やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

阪奈独断専行


 師匠がついてきてくれないので一人で奈良と大阪へ行ってきました。朝7:30に奈良市のほうせき箱へ着きました。8:00前に整理券をもらって奈良市街を離れました。

 ほうせき箱は12:00に行くとして、それまでにこちらでラーメンを食べます。奈良市尼辻のおしたにさんです。雨が降る中待ちましたよ。食べたのは鰆と鶏の白湯そばです。ホール担当のおねえさんがかわいいですね。
 味は、なんだか徳島中華そばの茶系に近い味でした。

 いよいよほうせき箱です。このときをどれほど待ったことか。有名なほうせき箱のかき氷を食べなければ死ねません。さて、味は、すみません、大阪のがるる氷のほうが好きです。なんだか……氷のさらさらはほうせき箱のほうが上ですが、味はやっぱりがるる氷のほうがいいと思います。がるるさんは果物をふんだんに思う存分ぶちこんできてくれましたがほうせき箱さんは氷そのものを味を大切にしている感じなのです。

 第二阪奈を通って東大阪の坊也哲さんへやってきました。行列ですね。30分待ちました。醤油のスープとお肉がおいしい! 麺もこだわっているようですが、好みではありません。

 少し西へ移動してやってきたのは金久右衛門さんです。醤油ですね、ひたすら醤油です。肉もメンマも醤油です。醤油です。

 かき氷やってるかなと思ってやってきたのは玉造のマツシタキッチンさんです。氷は5月末からだそうです。やきたてのパンおいしー!

 さらに西へ移動しました。駐車料金が15分400円……都心すごーい! 信濃橋近くのふく流さんです。ふく流ラーメンが売り切れだったので煮干ラーメンです。煮干のスープはいいっすなあ。定期的に煮干のスープをすすりたいです。

 めっちゃかっこええでしょ、この高架。阪神高速神戸線ですよね、これ。高架道路を二段にするための構造になっててかっこええ!

 江戸堀のバーガリオンさん、あらびき肉にしっとりパン、外はカリカリ、いいですねー。これはうまいですよ。

 大阪みやげは551です、ありがとうございました。