やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

今まで観てきた映画の本数をがっつりと

 その年に製作された映画を、1982年生まれの私が何本観てきたのか調べてみました。その年にその本数を観たのではありません。
2010年  7本    2000年  65本
2009年  12本   1999年  54本
2008年  20本   1998年  53本
2007年  26本   1997年  46本
2006年  34本   1996年  24本
2005年  39本   1995年  32本
2004年  49本   1994年  18本
2003年  53本   1993年  16本
2002年  67本   1992年  15本
2001年  75本   1991年  14本
 まずは1991年から今年2010年にかけてです。95年から増加して01年の75本をピークに減少に転じています。今年はまだ7本ですが、これはすべて映画館で観たものです。05年以降は週1本ペースを切っているようにも見えますが、あくまでも製作された年ですよ。
1990年  20本   1980年  6本
1989年  13本   1979年  5本
1988年  16本   1978年  7本
1987年  11本   1977年  4本
1986年  18本   1976年  1本
1985年  12本   1975年  2本
1984年  11本   1974年  5本
1983年  2本    1973年  7本
1982年  5本   1972年  6本
1981年  6本   1971年  6本
 次に、1984年から1994年の間は11〜18本の間で横ばいです。1983年以前は10本未満で推移しています。
 さて、1970年以前となると、5本を越える年がありません。1968年の4本が最多です。52年、58年、59年は0本で、あとは1〜3本です。1948年の1本を最後に、1947年以前は1927年の「メトロポリス」の1本のみとなります。ただし、このメトロポリスも1980年に復元されたものですから27年製作といっていいものかどうかわかりません。
 今後も映画を観ていきたいわけですが、つーか映画多すぎるよ! 近年の高い評価を受けている作品すらほとんど観れていないというのに。1日1本では全然追いつきません。1日に1本観るのもかなり無理ですよ。今までダメ映画ばかり観てきたことが強く悔まれます。ちなみに合計本数は915本です。これはおよその数字ですのであしからず。914本ってどんな数字なんでしょう。多いのか少ないのかわからない数字ですよね。映画好きな人はどのくらい観ているものなんでしょうかね。年齢別の資料とかだれかつくってくださいよ。
 記憶が確かならば映画館で観た本数は44本です。これは少ない!
1970年  2本
1969年  2本
1968年  4本
1967年  1本
1966年  3本
1965年  1本
1964年  2本
1963年  2本
1962年  3本
1961年  2本
1960年  1本
1959年  0本
1958年  0本
1957年  1本
1956年  1本
1955年  2本
1954年  1本
1953年  1本
1952年  0本
1951年  2本
1948年  1本
1927年  1本