やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

九州東北高速巡り 5日目

 富山から北陸道日本海沿岸東北自動車道を経由して秋田にやってきました。遠いわっ!
 521キロですね。国道制覇をやっていたときに比べたらどうってことのない距離ですが、今はきっついです。
 西武百貨店秋田店の地下にある稲庭うどん佐藤養助という店で食べるためわざわざやってきました。
 稲庭うどんは大昔に国道13号のどこかの道の駅で食べたことがありますけどそれに比べたら今日の稲庭うどんはめっちゃうまいです。ただし、2270円はええ価格でした。
 さて、秋田から秋田道と釜石道を経由して釜石にやってきました。雨のため東北道の制限120キロ区間は80になっていました。残念!
 秋田道は対面通行の区間がありますね。高知道は高知の手前の南国まで4車線です。それに比べると秋田道は扱いが低めですね。
 釜石に着いたらすぐ車を駅の駐車場に放り込んで三陸鉄道に乗りました。釜石宮古間が開業です。
 宮古まで行ってすぐ折り返しました。
 三陸鉄道全線開業おめでとうございます。
 釜石に戻りまして、ろばたやで飯食って寝ました。

f:id:uraomotenoraneko:20190430090455j:plain

新潟県北陸道の栄パーキングエリアにて。

f:id:uraomotenoraneko:20190430143046j:plain

秋田市稲庭うどん佐藤養助にて。2270円。

f:id:uraomotenoraneko:20190430150344j:plain

西武百貨店秋田店の地下で発見。もちもちのトロリンゴ。

f:id:uraomotenoraneko:20190430180155j:plain

↑ついに開業した三陸鉄道釜石宮古間に乗ってきました。

f:id:uraomotenoraneko:20190430180858j:plain

三陸鉄道車内のつり革がかわいい。

f:id:uraomotenoraneko:20190430213816j:plain

↑釜石の夜。

f:id:uraomotenoraneko:20190430214602j:plain

↑釜石の夜にホルモンと真鱈刺身。

f:id:uraomotenoraneko:20190430214207j:plain

↑釜石の夜に南部味噌。