やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

某お店に行ったらメニューが1種類で驚いた!

 今日、友達の間で人気の焼きそば専門店についてしゃべりました。
「おっちゃんが入ってきたらメニュー見て『やきそばしかない!!』と驚いてた」という話でした。確かに、焼きそば専門店というだけあって、焼きそば以外となると味噌汁とか飲み物くらいとなります。
 それで、思い出した話がありまして。8年くらい前かな、島根県出身者とラーメン屋についてお話していたのです。
「徳島のラーメン屋はラーメンしかないですよ。むしろ、ラーメン屋なのに他にメニューあるほうにびっくりです。ギョーザや焼き飯くらいならわかりますけど。メニューが豊富って、それはもう中華料理屋ですよね」と私が申しますと。その方は理解してくれた感じではないわけです。「塩ラーメンとか味噌とかしょうゆとかあるだろ?」と島根出身者がおっしゃると「いや、徳島のラーメン屋はたいがい1種類です」と私が申しました。島根出身者はかなり驚いていました。
 地域によって、人によって、違うもんだなあ、と今日は改めて思ったわけです。