やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

R-18

 18歳未満はエロ本とかAVとかエロゲーとか買ったらダメ、書店は売ったらダメ、そんなのは誰でも知ってる『常識』ですよね。でも、この常識って法的根拠はあんの? 売買したらダメとか読んだり見たりしたらダメっていう法律はあんの? というわけで、ググッてみました。見つけることができませんでした。
 ただし、18歳未満への売買や行為を禁止する条例はあります。

 とにかく、今日、すんげえ発見したんじゃね? あると思いこんでいた法律がないというすんげえ発見! ま、条例はあるけども。ちなみに長野県にそういう条例はありません。長野県全体で無いのかといえばそうでもなくて一部の市町村には条例があって、売買や行為等を禁止されています。長野県松本市においては、たぶんですよ、おそらくエロ本の売買が自由であります!!!
 長野県の時代がやって参りました!!! 長野最高! 若人よ、長野へ集え!

 まあ、でも、たぶん、日本中どこでも長野でも無理だろうけど……