やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

東京五輪反対

 反対させていただきます。なぜかというと。「また東京か!」ですよ。東京ばっかり。なんでもかんでも東京。東京一極集中。東京東京東京。
 これが東京の税金だけで行われるなら、まあ、いいかなと思うわけですが、もしやるとなったら国の税金も使うわけでしょう。国の税金というのは東京だけではなく国全体から集めたお金です。それを東京に使うのは絶対反対です。大阪でやれよ。いやいや、徳島で。
 たとえば、私の地元徳島ですが。子供が徳島で生まれて徳島で育ちますね。高校生までは基本的に徳島県内で育つでしょう。でも、それ以上の学歴は徳島を出ることが多いです。就職になると徳島を出ていきます。さて、その就職先は東京だったりしますかね。東京はそうやって全国から集まった人々によって構成されている地域です。子供を育てるために保育所から高校まで多くの税金を使って親も多額の金を子供に注ぎます。にもかかわらずその子供は東京へ出て行く。東京は金もかけずに労せずして使える人間を得ているわけです。
 東京の人々は地方ばっかりというかもしれないけど、それは間違いでしょう。地方からなんでもかんでも吸い取っておいて、ねえ。東京は地方に対して少しくらいは責任を持ってほしいですなあ。
 というわけで、次の五輪はリオデジャネイロがいいと思います。南米での開催は久々になるし、シカゴだと経済不安があるしマドリッドはロンドンの直後になるし。南米は治安不安があるようですが、南米は初めてではないですし、大丈夫大丈夫。観光で大勢の外国人が訪れているし大丈夫。