やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

サイキック青年団

 サイキック青年団というラジオ番組をご存じですか。日曜深夜1:00からABCラジオ1008でやってる番組です。毎週ゲッスい会話が繰り広げられております。それがね、今月いっぱいで終了するんですよ。なんと、21年も続いたそうで。私が初めて聴いたのは10年前ですから、さらにその10年前から下衆な会話が電波に垂れ流されてきたわけです。サイキックが終わったらラジオで聴くものがなくなってしまいます。こんな内容でよく終わらんなあ、と思っていたら終了ですからねえ。まあ、いつかは終わるんですよねえ。
 さて、今月に終わる番組をもうひとつ。ABCテレビのムーブという番組です。関西発の社会派番組でして、中国北朝鮮批判もするし国内政治批判もするし関西の事件も取り上げる番組です。芸能のコーナーもありますけども。今週で終了です。ほかのワイドショーやニュースに比べるとけっこう硬派なんで好きだったんですがねえ。それに、東京一極集中ののときに関西からこういう情報を発信しているということで良かったのです。まあ、放送時間が16時〜ですからなかなか観れなかったのですが。
 ムーブ、「知られてたまるか」というコーナーがありまして関西のおいしい飲食店を紹介するけど場所などを教えないというものでした。たまに駅とか周辺の風景(モザイクかかってまますけど)を映したときだいたいの位置がわかるときもありましたが。このコーナーも好きでした。それが終わってしまうなんて。ムーブもけっこう昔からやってるはずですが、やっぱ硬派な番組は受けないか。