やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2013年映画館で観た映画ランキング前編

21位:グランド・イリュージョン
22位:ワールドウォーZ
23位:キャビン
24位:劇場版魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語
25位:悪の法則
26位:希望の国
27位:リンカーン
28位:モンスターズ・ユニバーシティ
29位:キャリー
30位:ワイルド・スピードEURO MISSION
31位:映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!
32位:マン・オブ・スティー
33位:藁の楯
34位:ルーパー
35位:かぐや姫の物語
36位:REDリターンズ
37位:コードギアス 亡国のアキト 第2章引き裂かれし翼竜
38位:96時間リベンジ
39位:リアル 完全なる首長竜の日
40位:ローンレンジャー
41位:言の葉の庭
42位:清須会議
43位:ウルヴァリン:SAMURAI
44位:特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャーTHEMOVIE
45位:仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事スーパーヒーロー大戦Z
46位:キャプテンハーロック
47位:ガッチャマン
・・・
 まずは21位〜47位です。今年は映画館で47本観ました。それを楽しく自分の好き嫌いでランキングにしてしまおう、順位つけちゃおう! ということで、これはあくまで私の好き嫌いでつけたランキングだから! どうか許してください。個人の好き嫌いをネットで流すのはどうかと思うというご意見については、ごもっともです。
 1位2位と45位46位47位はすぐに決まりました。しかし、間の42作品を決められずに全部を同率3位にしてしまおうかなと考えていました。なんとか、自分の好き嫌いだけで考えていって順位をつけました。
 特に悩んだのはオブリビオン清須会議クレしんです。3作品ともけっこう下に置いていたのですが、オブリビオンはそこまで低くないだろうし、清須会議もそんなに悪くなかった気がするし、クレしんはだいぶ印象が薄れてきていて、困りました。クレしんは好きだというところに集中し、オブリビオンもがんばって上に置きましたし、清須会議は悩んだクセにそのままです。
 43位と44位の間には越えられない壁があります。ウルヴァリン:SAMURAIは喧嘩になった作品ですけど、絶対に譲らないからな!
 コードギアスが37位なのは不満ですが、まだ続きがあるので今のところは37位です。
 44〜47位がすべて邦画という事実は悲しいです。子供向けだからと言って手を抜いていいわけがない、子供向けだからこそむしろ逆に手を抜けないことを思い知れ! ガッチャマンはもう、散々叩かれているからもういいんだけど、キャプテンハーロックはもっと良いものにできたはずなのに、蓋を開けたらこれでした。残念です。俺のハーロックを無茶苦茶にしやがって、許せねえ。
 さて、今年の映画館ですが、韓国映画を1本も観ていません。
 参考にしている某ラジオ番組の某映画評論コーナーで韓国映画が取り上げられたこともなかったでしょう。2012年なら話題になった韓国映画が多かったですよ。でも、今年はどうだろうなあ、ザ・タワーくらいしかないでしょう。ラストスタンドが韓国人スタッフだったくらいですかね。
 私は韓国嫌いだけど、韓国映画だけは高く評価せざるをえないです。それでも、今年は韓国映画が話題にならなかったのは、もしかして、やっぱり、世間の流れを受けたからかな??? それとも、本当に高く評価できる韓国映画が今年は出てこなかっただけなのかな??? 映画は関係ないけど、韓国が何かやるたびに自分が右傾化しているのを感じます。だってさー、天皇制反対だった私が2012年夏以降天皇万歳!になっていますからね。
 とりあえず、日本映画がんばれ!