やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「対峙」鑑賞感想

ポスター画像

2023年2月日本公開

監督、脚本:フラン・ミラン

・・・

あらすじ:聖公会の教会の一室を借りて、2組の夫婦が会話する。6年前の高校銃乱射事件で被害者遺族となった夫婦と加害者の両親だ。何を話すというのか。

・・・

 強烈な映画です。見てるこちらはどうすればいいんでしょうか。上映時間111分の大半はテーブルを囲んで4人が会話するのみです。

 どちらの夫婦もお互いのことをよく理解していて、一方は許しているわけで、もう一方は十分に謝罪しているのです。それでも対立し、改めて許します。

 世の中の大半の家族はごく普通で、そんな中からちょっとしたことで殺人者が育ってしまったわけで、遺族側の夫婦ももしかしたら加害者の親になっていたかもしれないわけで、子を育てるのはたいへんですね。

 泣きました。

 4人ともすんげえいい役者です。